2014年09月24日

森の巣箱

音楽って…脳を覚醒させるンょ。

で、昨日の其れは「姫神の【えんぷり】」で。

私は4号で美馬に抜け、帰路に7号を選んだ。

つまり、また「相栗峠」を楽しまぅ♪と思ったワケ。

が、12号に出た途端に気分は「大豊」に。

しかし車が多かったので止める。
(休日ぢゃけンな。ふぅ)

◇◇◇

猪鼻経由で讃岐に帰ったけれど…
嗚呼。また山に戻りたい。
(T_T)

だから。
先ほどの「思い出」をたぐる。



どぅよ?此のピーカン♪
(≧▽≦)

杉の多い道で(徳島はやたらに杉林が多いネ)、
陽射しが強い季節は「黒と白のコントラスト」が激しくて
明暗順応に忙しい。

其ンな中で、不思議な「白線」を見つける。



何ぢゃろか?
だいたい同じ高さに印が付けられとるネ。

伐採予定の目印?

脇道である林道を頭にインプットするョ。
次は攻めたい。
( ´艸`)



すごぉく新しいパネル。
だけど…ん~~

普通の車では無理?



(笑)(笑)

此ンな林道も♪



行けそぅ。
へへへ♪

途中、離合の出来ぬ場所にて対向車と遭遇。

山側下りの私は、上り崖側の「優先」車に
バックして譲る。
待避場所を念頭に置くのも必須ぢゃな。
(マナァの洗練された貴婦人)



なンせ、二回目。

此の道を下ったら…「あの廃校」が有る。コトに胸をときめかせる!

前回見つけた小学校。



「東山小学校」跡。

其の時は、小橋を渡って写メだけしたが、

や!
ヒトが居る!♪



校庭で、ゲートボールに興じられとる方達に勢いを得て

表の商店の駐車場に停めて…歩くョ!♪
(入って…ええかな?へへへ)

すぐ横を流れる清流と、プチ滝。



なンて贅沢な環境!
(*゚▽゚)ノ

川べりを歩く。



キンモクセイ♪

校舎の窓を覗く!

あ?…「花火」の置き場?



此処で、村祭り。とかの時にわ

美しい山を背景に、花火が打ち上げられるンかな!♪
(*゚▽゚)ノ

ちょとだけ不審者の私。
歩いて回ったら、あ!

懐かしい手洗い♪



一本、渋い杖が立てかけられとるのは…
ゲートボールの選手のお一人かな?
(*´∀`)

其処らで、試合が終了したミタイな翁たち。

三々五々集まってこられる渦に、小さい声で
挨拶。
こんにちは♪

今日は、試合の日でしたか。



生きて居るのね、校舎は素敵に。



橋は寡黙に物語る。



校内まで散策できた良い日。

でも…「危険地域」だから廃校になったのかな?



二宮金次郎は、ちゃんと居る。



大きな木が植わってた。

その幹に、

棲みヒトの無い「巣箱」を発見。



ホントに?
もったいないナ。

山では、今もミンミンゼミが鳴いている。

◇◇◇

満足した私は、もう普通の広い道路に戻る。

12号に出るだけか…
と、つまらなさを少し。

が、最後に「黒い橋」を見つけたョ。

なンだらぅ…形は現代のトラス橋だけど…



なンで、此ンなに黒いん?

車を停めて確認。



ぉおう!

かの黒さは、「サビ」だったのね。

最初っから、サビをつけるコトによって「サビを制す!」攻撃策。
なるほど~!
(`・ω・´)

名前は「にせんねん橋」。




同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

この記事へのコメント
よい旅に出られたのですね

も少し涼しくなったらわしも重い腰を上げようかの。。

うらやましいっ!!
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃんゆーたとなつみのとーちゃん at 2014年09月25日 19:57
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

うんっ!
飛び石の休みやったンやけど、どっちも素敵な旅がでけた~♪

昼過ぎからのスタートやったから、次は朝から!
(`・ω・´)

…といいながら、歯医者通いも続くンね。。
( ´ー`)フゥー...

とーちゃんさんの、「秋見つけ」旅も楽しみぢゃ~!♪
へへへ(≧▽≦)
Posted by 花椒花椒 at 2014年09月26日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の巣箱
    コメント(2)