2020年11月02日

ピンク色の羊羮が必須の高知田舎寿司!&土佐の赤牛♪

昨日の宮廷晩餐のメインは「高知の田舎寿司」ぢゃ!

以前ネットで見つけてからずっと…頭の片隅に残っちょった「謎」ょ。

酢の代わりに柚子を使うとる処も好みぢゃが、

なんとて「ピンク色の羊羮」が入っとる!

地味ナ色合いの山菜たちが載っとる中ではヒジョ~に違和感がある。のだが…
ヂツハものすご合うとるがぃ♪、と感動した。

◇◇◇

土佐さめうらの道の駅で目当てのコロッケが売り切れとったコトに意気消沈したわしは

何となく目に付いた地味な地元スーパーに寄る。
ドライブ先の産直とかスーパーは、ちょっとした宝の山でネぇい
(o^ O^)シ彡☆



扉から思うに…昔のパチンコ屋さんの建物を改造?
素敵に趣があるネぃ♪

サンシャインは徳島から高知に展開されとるローカルスーパーだと思う。
以前、池田町のお店で魚を使うたお寿司とかお饅頭とかを求めたコト数回。

サンシャイン田井の、ちょと重い扉を開いた時…

わしの眼前には素晴らしい光景が広がった。



道の駅さめうら内の「与作食堂」で作ったコロッケだと?!

つまり与作で売り切れだった場合でも、此処で求められるワケかっ!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

もちろん求めて、此れは本日駅付近の早朝弁当でいただいた。



が。今回のメインとしたいのが前述のピンク色の羊羮であるのネ!

いやホンマ入っとる~っ!



わしヂツハ早明浦ダムにも寄ったンぢゃけんど、



紅葉の赤が無いなぁ、と相変わらず独りごちたりするけどキレイ。



メイン行きます!



此の…「は?ワタシは大衆と違いマスけど?」

てなピンクです!



あんた其やけど、しいたけ寿司さんとかミョウガ寿司さんや、お揚げをコンニャクに代えた土佐独特のお寿司さん達と仲良く詰められとるがネ?



◇◇◇

はい。
昔、土佐の山間部では「砂糖」がとっても貴重品だったンですね。

加えて、おもてなしの「皿鉢(さわち)料理」では、スイーツも一緒に盛られるのが定番。

わし独自で思うに、大人達の「たっすいがはいかん」的ナ宴会で
子供たちも一緒に楽しめる?大皿ぢゃったのでは無いでしゃうか?

調べてみると、昭和の時期に彼の地では「ニッキ水」が流行ったさぅナ。

だから?なのかなキッチュな色合い。

はい。
次、特急で行きます。

土佐さめうらで求めた【土佐の赤牛】。



土日で催されちょる屋台の串。



此れまた美味い!

てな田舎寿司&赤牛の晩餐ですぃた♪
(o^ O^)シ彡☆


同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピンク色の羊羮が必須の高知田舎寿司!&土佐の赤牛♪
    コメント(0)