2016年04月18日

廃旅=お一人様

内宮神社にお参りをすぃた後に、裏へ回ると住宅街に降りる階段が在った。

どこまでも静かナ空間を、わしわ「山根駅」を求めて歩くンぢゃ。

匂ぅゾ 匂う!
「廃線」の芳しぃ香りが♪
(((o(*゚∀゚*)o)))

其処に一人佇む、壮年紳士を見つける。

彼わ恐らく、此の静かな坂に建ち並ぶ彼の領域を侵す…一人の大正生まれの貴婦人を

「怪しンで居る。」
(立ち姿で分かる見慣れた怪しまれ方)

近づくわし。
庭に籠る彼。

「いや~すンませぇン♪」

宗教で無ぃコトを明るぃアピィルで知らせながら近づく。

飼い犬が主人を守る為に吠える。
(ちょと腰が引ける)

今までの経験から、「怪しまれ」て居たら先ず此方から挨拶(ミョ~に能天気ナ)をする。ちぅのがわしの侵攻方策です。

「別子銅山鉄道の山根駅、て(わんわんわん!by 犬)
此の辺りに在りますか?」
( 〃▽〃)

「あ?」(わんわんわん!)

「ぃえ、別子の(わんわんわん!)…」

ちょと紳士わ庭を出て、わしの方に近づく。(わんわんわんわ、わぁん!!)
ご主人!今出たらヤバいっスょっ!←犬。

犬が息継ぎをする合間に「山根駅を探しちょりマス♪」

最大限にスマイル。

「山根駅ネ。」
遂に道路まで出てくるご主人に叫ぶヤツ。
(てか、叫び疲れて声裏返っちょるがぃ。ふぅ)

◇◇◇

「以前わね、ほらあそこ、軽トラが停まっとるトコ」

二人で同方向を見つめる。
わんこ落ち着く。

「あそこに在ったのが、生協ン処に移ってネ。」
「生協知っとるでしょ?」

「…香川の者で、すいません。」

「香川から来たンかね。」
(再び怪しまれ始める)

「あ、いや『東平(とうなる)』が好きで。併せて鉄道にも興味が…」

やぅやく合点がいった彼わ、わしと一緒に少し道を下る。

「其処ょっ!其処の道が、元の鉄道跡♪」

「嗚呼っ」
ちょと声が興奮の為高くなり、一旦黙して居ったわんこが叫ぶ。

「…今、建物わ?」
ヤツを黙らせる為に、穏和に静かに。

「無い。」
(キッパリ)

( 。゚Д゚。)
(確か…どこぞのブログで画像が有ったケド?)

「ただネ。。内宮神社の、石段と石段の間の広い空間が有ったやろ?

其処に鉄道わ、確かに通っていたのょ。」

…彼処か。
よし。ありがとうございます!

尚も話したさぅにする紳士にわ感謝。ぢゃが
30分以上経過すぃたので、強引に礼を述べ後にする。

(以前「黒澤湿原で、話をうっかり伺ぅた為『二時間超』の解説」を受けて疲りた経緯有り。)

◇◇◇

山根駅わ、もぅ無ぃと知ったが
彼から教えていただぃた道を辿る。

ややや!
此りわ…?!



なンか、別子鉄道跡に「よく」見かける段々のコンクリ道!でわ無ぃかね!♪

おっちゃん、ありがとう。
其処から歩く。

で。最果ての此処!
むっちゃくちゃ「煉瓦」で無ぃかねぃ!♪
美味しさぅな匂ぃ。
( ≧∀≦)ノ



「立入禁止」。

「危険により」と付ぃちょったので
もちろん!「危険」と判断すぃなかったわしわ

三歩ほど侵入♪

だって、スゴく美麗。

が、四歩目で
「誰何さりる。」

「何でしゃうかっ?!」
疑問形ぢゃが

明らかな「非難」。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

ごめんなさいごめんなさい!

と腰を直角に曲げながらも

「…で。此処『何』?♪」
( 〃▽〃)

いかつい制服姿の紳士ぢゃが

親切に教えてイタダキますぃた♪

此処わ山根駅でわ無く(やっぱり先程の紳士の言われた通り)

「坑水を処理する場所です。」

「コウスイ?」

◇◇◇

銅山で「掘る」時にわ
必ず「鉱石を含んだ」水が出るン。

此処からわiPadで調べたモノぢゃけど

鉱物を坑道で掘り出す時、併せて出る「排水」。
此りがまた、かなりの難物で。

江戸時代に於いての別子でわ「手押しポンプ」が必要ぢゃった「人力」。

だから、坑道で働く坑夫と水捌けの水夫の方の人数わほぼ同じ。ぢゃったンね。

此の水って。

また「銅」と分ける為に、「鉄」を入れて化学分解させる必要が有ったワケです。

江戸時代わ、川に流していた為の「公害」が紛糾さり、
其の後わ、海に流す為の「四阪島」が築かれるンね。

「煙害」も大規模だったから、往時の住友支配人達わ
苦労されてる模様。

◇◇◇

わしの出逢った「山根」わ、まさに其の処理場。なンょ。

で。イカメスィ紳士。

ちょと「立入禁止」に三歩入ったダケの、小心者わビビります!
( ´;゚;∀;゚;)

だから、此方から質問♪
(先手必勝)

「ぅうん…?え。此処『山根駅』だと思ったンですぅ♪」
ゴメンナサイ。

キラキラ目を用意。

「此処、立入禁止だからネ。」
と言ぃながら

其ンな怪すぃわしに
いっぱい「丁寧」に。

「此処で止まってる……」



と、「謎」を訴えると

「坑水路」のコトを説明してくれますぃた!

今まで「?」と考ぇ込んで居ったセメント道。

例えば以前、「星越」駅付近で見つけた隧道のアレって。。



ま。住友なので「立入禁止」デスけど。



で。
今度わ彼と話し込むワケです。
( ´∀` )b

最初わ怪しまれ、次に「温かくて豊富ナ」資料をたンまりと♪

今も施設わ稼働中。

◇◇◇

其りを踏まえた後の、参道からわ見えぬ施設も。

で。

最初の翁が告げらりた箇所に戻ると



分かる「坑水路」♪

素敵~

と、「通行止」の看板が有る箇所に辿り着くン。

ん?
と考ぇるわしの横を

スンズン進む一人の翁が。



…翁ばっかり。デスが
( ゚ー゚)

うっかり後を追うわし。

「貴方わ何故…突破する?」

鳥が鳴く。

埋もれた廃線。





此のまま

飲み込まれましゃぅ。



同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃旅=お一人様
    コメント(0)