2014年10月14日

台風一過@とびの巣峡谷

颱風一過。
お昼過ぎに歯医者を出たわし。

TSUTAYAやらザグザグにでも…
と消極的なわしを無視して

仔リスわ勝手に舵をとる。
「ダンナ。(おねぃさんぢゃけど…)
見てみなょ。此ンなに晴れてるンだぜ?」

そぅぢゃの、なら…「秋見つけ」に行くか!♪

姫神の「えんぶり」と共に32号へGO-!
(≧▽≦)

◇◇◇

池田辺りで気付いた。

あ?まだ…紅葉が始まって無いゾ?

ブックマァクしちょる伊予西条の方のブログでわ、石鎚の紅葉が後半を迎えとる。と知ったばかり。

常緑樹が多かったっけ。
いやいや!
かの大歩危辺りから眺める、十二単のやぅに重なる山裾も…
確か毎年美すぃ「パッチワァク」になるハズぢゃ!

標高の違いか。
うんうん。
(`・ω・´)

舵わ「とびの巣峡谷」に自動切り替え。

左右から迫って来る緑に、
嗚呼、其りだけで脳内のドォパミンが!♪
(*゚▽゚)ノ

でも。
やっぱり緑々。

が。
此処で記しておきたい「音」。

仔リスのドアを開けて外に出るたんびに

わしわ「濁流」の音を聴いた。

池田辺りからの「異変」ぢゃョ。
myフェイバリットの、吉野川の水位。
ヒジョ~に高い。
(@_@)

そして「白濁」しちょる。
上流からの土砂が混じるからナ。

つまり。
恐らく、今回の颱風により…また決壊した場所が有るのでわなからぅか。

とびの巣に向かう土地でも、新しい山肌の崩れを発見。

でも、大きな集落が在る為か
早々にポォルを立てて業界(?)の車両が行き交う。

わしわついでに、左右地の「廃校」を巡っちゃろ♪
と思うが

現在の小学校グランドでゲォトボォルにハッスルして居られる方たちを見て

ホッと胸をなで下ろし、目的を忘れた。

◇◇◇



何回も訪れた「とびの巣峡」わ

なぜか、検索キィワァドでも良く登場する。

かの場所に興味を持っとる方が多いンやね。
(〃'▽'〃)

車から出たら、今わ「轟音」で
他の車のエンジン音も消えるほど。

池田辺りでわ白濁しとる流れも、此処でわまだ透明。

しかし水量が多い。



◇◇◇

いつもわ此の先の「奥祖谷温泉」まで行くンぢゃが

紅葉が未だ。なので興味が半減し

ん~、ほな319に戻って新宮に向かうか。

・・・・・・

で、雨が降って来たので萎えるわし。
(笑)(笑)



も、帰ろぅや。
仔リスに告げる。

「あい。りょーかい!」

ホントわ、新宮からシコチューに出て
11号。と考えたけンど…

わし。
太陽の光が無かったら…どっこも行きたくない。
ふ。


タグ :廃校

同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

この記事へのコメント
また偶然…大歩危峡でお会いできる日を楽しみにしております。(笑)
Posted by マスオ駅長♪ at 2014年10月14日 20:21
今日のシコチュウは、風はあるわ、曇ってるわ、ちょいとぱらつくしで結構、寒かったです。

今年は紅葉は早いかもしれません。

木の種類によってm早くも色づいてるのがあるし。

ちなみに今週から来週は、西条あたりまでどこかしこで太鼓に会いますぞ。
Posted by rieko at 2014年10月14日 22:24
マスオ駅長♪☆

嗚呼!
あれ面白かったねぇい!♪

筋金入り・鉄子のハニーにも会えたし。
(*^▽^*)

またどっかの駅舎…で偶然。ちうのもええねっ!♪
(≧▽≦)
Posted by 花椒花椒 at 2014年10月15日 21:13
riekoさま☆

そぅそぅ!
西条のブログで、既に何台かのちょうさを見たョ♪
(〃'▽'〃)

昨日、寒かったねぃ。。
今朝も寒かった…。
(T_T)

シコチューのキング食堂も気になりながら…
中途半端なドライブに終わっちまったョ。

もうすぐ、法皇山系からの吹き下ろしが始まるンかなぁ…。
(>_<)
Posted by 花椒花椒 at 2014年10月15日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風一過@とびの巣峡谷
    コメント(4)