2014年07月14日

水琴窟

しとど降る雨のもと。
傘を傾け、己の体を濡らせば…途端に響いてくる「地中の琴」。

「水琴窟」(すいきんくつ)を味わいに

徳島「地蔵寺」に行ってきた。

第五番札所ぢゃ。

◇◇◇

先日在処を知ったのわ、逸珈琲さんにての旅行雑誌で

タイトルわお遍路さんカンケ~の
「八十八箇所なんたら」。

JRフォトコン時代に訪れまくった四国ほとんど全線の駅舎のうち、

鳴門線・高徳線辺りに有るナ♪
(今や、JR駅舎から場所を想定するやぅに。ふ。)

かの雑誌を「一番」からめくり、わしの「琴線」に触れるスポットを持つお寺を探す。

其して。
或るペェジにて「琴」の弦が、キィン♪と
弾かれた。

かの紙面から届く、「キィン」を

【生】で聴いてみたい!

「水琴窟」とわ言い得て妙で

地中、またわ地上に据えらりた「甕」に落ちた水滴が

不思議な構造により「反響」し

キィン、ピン、コロン

奏でらりる自然の音色。

◇◇◇

詳しく調べずに走るのわ、わしの常道で

徳島12号を東に向かうョ。
(キオクによれば板野。)

確か「看板」も、過去認めていたハズぢゃけん
どうにか辿り着ける!
うんうん。
(`・ω・´)

で。
恐らく、札所っちぅのわ「順番通り」に並んどると思うン。

表示板わ、密教系やらも出てくるし
第一、かの「地蔵寺」が何番かも…失念しちょる。

ん~
初めの方やったから、ひとけた?

途中、雨中の歩き遍路の方を見る。
表示わ「第十番」の切幡寺。

其のまま何カ所か過ぎる。

「三番」を見た辺りで、少し躊躇する。
(此ンなショッパナでわ無かったゾ!)

やうやく路側帯に停めてmap確認。

あ。「羅漢」バス停の近くか!

ポンと膝を打ち、納得するわしわ…
かつて此の羅漢を中心にぐるぐる舞いして

「或る喫茶店」を探しまくった経緯を思い出したンょ。

何回か彷徨った後に辿り着いた「阿波っこステーション」。

インター近くとの情報に、「板野」付近ばっかり右往左往し
結果、其のまんま板野から高速に入ったコトも有ったっけ。

実際わ「藍住」インター近く。ぢゃった、淡い思い出。
( ´ー`)フゥー...

だもンで
「羅漢」近辺にわヒジョ~に詳すぃ、今のわし。

「有った」。

ローソンの有る交差点を曲がる。

◇◇◇

「昨日はクルマの中で寝た」

寝たかったけど

「あの娘と手をつないで 市営グランドの駐車場
OH 二人で毛布にくるまって」

本日お昼前に、出直したました徳島。

どしゃ降りの中「スローバラード」。

「カーCDから スローバラード ♪ 

ハイパーワイパーが 雨を切り刻み

わしわ辿りついた。
「水琴窟」。



近寄って耳を傾ける。

「あ」
聴こえた。

キン・コン・と


シダの合間から確かにね。




地蔵寺にわ「二カ所」有る。

もう一つが…「メイン」かの?

傘をさして歩く参道に

美しくも若いご婦人が一人。

広い境内に、「雨の音」のみがこだまするョ。

彼女わお線香に火を点けた。

若いお遍路さんぢゃのぅ。

其のままわしわ、裏の道を登る。





「悪い予感のかけらもないさ」


何も考えずに石段を歩く。



「五百羅漢」が其処に有る。



其の時香るマツリカわ



さっきの彼女を思いやる。

「あの娘のねごとを聞いたよ ほんとさ 確かに聞いたんだ」

もう一つの「水琴」わ

本堂の前に。



地中の甕が二つ。



お札に水をかけるまでもなく

雨が落ちて
其の音が

深く浄らかに。

先ほどの音色とわ、違うネ。

傘を叩く音を避け、斜めにしたら

身に染みる琴の音。

ステレオ。

左から右から
違う音が響いてくる。

芳しい香の煙をまといながら…耳を傾ける。

「雨粒が窓をつつんで」



デンデン虫がため息をついたンぢゃョ。



樹齢八百年。



笑う一粒。




同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

この記事へのコメント
今晩は

いいですね自然の、写真毎日暑い日が続き
ブログを覗いてみたら水琴窟の音が聞こえてきます(^^♪

自然は何物にも負けない力の源
Posted by 源さん日記2源さん日記2 at 2014年07月15日 18:45
源さん日記2さま☆

ぅわあ♪

まさに去年か一昨年、源さん日記を見て以来…(その時、初めて知りました)

気になっていたんです♪

不思議なCGに溢れた、あの「源さんワールド」の中で、

一際目を引いた水琴窟。

日記からも、自然の音が聴こえてきましたょ♪
ありがとうございます♪
(*゚▽゚)ノ
Posted by 花椒花椒 at 2014年07月15日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水琴窟
    コメント(2)