2019年09月09日

了見@キーマカレーとサン・クラッケ☆片原町

お昼前に読了した或る本の余韻に震えながら

わしわ急に勢いづき片原町へ。

冒険に出るのならともかく(読んだ本は其れ程までに読者を駆る)

何故、山や海。では無いのだらぅ。


出発するのが昼。になったからだ。
(冒険に出るには残された時間が少なすぎた!)

加えて明日も早い。(笑)

◇◇◇

思いつきの所用を待つ間に

わしわ腹を満たさねばならない。

時刻にしてひとさんまるまる。

激安コインパーキングに停めた後さまよう。

以前昼のみしたお店やら、未だ昼のみしてないお店やらを眺めた後、はっと気付き

普通のカフェを探すw
(一人では呑めぬヘタレ。でもある。てか車やし。ぷ)

すると

不思議なお店を見つけた。


◇◇◇

「了見」。



此処、なンか憶えある!
以前は此処の一階、他のお店やったンちゃう?!



デジャブ。

マネキンが頷く。
(ぐっ。あんた合うとるョ。)



一階が「サン・クラッケ」(さぬき産業工芸館)さん。
二階が「喫茶室 了見」さん。

腹ヘリなわし。今日わカレー!の頭



レンコンも豆も大好きだ!♪

二階に上がる。



すると

静かな別世界が待っていた。



あ、此の感覚。
以前丸亀の「ラ・トープ」さんを訪れた時の

ノスタルジックな感覚。

読了し終えた本の残像を脳に抱え

わしわ「カレー」を頼む。



レンコンと豆のキーマ!





ドリンク

高瀬の煎茶→ちべたいヤツw



階下にのぞむヤマト自転車。

静かだ
うん
素晴らしい



同じカテゴリー(お外食べ)の記事画像
博多明太パスタ専門店 HAKATA MENTAI
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
ピンク色の羊羮が必須の高知田舎寿司!&土佐の赤牛♪
辛いのは苦手になった!すき家の食べラー担々と本日の優しい駅弁
室戸ジオパーク&廃校で見つけた謎の文言!
PayPay還元20%のフレッシュネスバーガーでホットクリスピーチキンバーガーをいただく!
同じカテゴリー(お外食べ)の記事
 博多明太パスタ専門店 HAKATA MENTAI (2022-01-06 17:04)
 去年のキンメダイ (2021-11-28 16:25)
 高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる (2020-11-03 17:04)
 ピンク色の羊羮が必須の高知田舎寿司!&土佐の赤牛♪ (2020-11-02 21:01)
 辛いのは苦手になった!すき家の食べラー担々と本日の優しい駅弁 (2020-10-29 20:25)
 室戸ジオパーク&廃校で見つけた謎の文言! (2020-10-26 17:34)

この記事へのコメント
お疲れ様です^_^
あぁ〜 了見さんですねー なんとも…
遥か昔に1階の雑貨屋さん?にてケッタマシーン(名古屋風)を買い求めました〜w
にしても花椒様は行動範囲が広いですねー(^^)
Posted by ねっちねっち at 2019年09月09日 18:37
私も一人カフェは行けても、一人居酒屋は出来んわ

まぁ朝早くからバイクを動かすから。

こちらのカレー屋さん美味しそうです。
Posted by riekorieko at 2019年09月09日 21:00
なんと。。。新たな秘密基地を発見ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
つか、独り呑みよりも。。。こういう大阪の裏路地ティックなお店に入るほうが
勇気が必要な感じですが(~O~;)
カレーはもちろん美味しそうなのですが。。。
カップの氷が、零れんばかりに入ってる事に、お店の方のこだわりを知りました!
Posted by ゆらGゆらG at 2019年09月10日 00:37
ねっちさま☆

ケッタマシーン、調べましたがな。
なるほど~、自転車を名古屋風に言うとこうなるのかぁ
一つ覚えた~♪

てか、ねっちさん。
ちぅと街中の子やね。
「了見」さん、なかなか不思議な雰囲気で良いネぃ
(o^ O^)シ彡☆
Posted by 花椒花椒 at 2019年09月10日 19:57
rieko嬢☆

お久し振りっ♪
(✿✪‿✪。)

愛媛を中心にして幅広く行動範囲を広げられちょるカフェ愛好家のrieko嬢もご存知なかったかネぇい。
この片原町と垂直に交わるライオン通りにも、ふふ 素敵なお店があるんで~♪
(o^ O^)シ彡☆

うん。rieko嬢もそやったか。
酒好きのわしは、此のハードル跨がなな。( ´・_ゝ・)うんうん
Posted by 花椒花椒 at 2019年09月10日 20:03
ゆらGさま☆

やはりお目が高いっ!
私も実は「氷河」のような氷に瞠目しましたゾ。
(´▽`)

此の氷河で冷やした、お茶処高瀬の煎茶がまた…
ええ仕事しとったンで!
うんうん♪美味しかった~

はいな。秘密基地めっけ。
あちこちにめっけたいのです。
そう?
大阪の路地裏よりも怪しい?
ふふ

色んなとこの怪しい場所を探りたくなってきました♪
Posted by 花椒花椒 at 2019年09月10日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
了見@キーマカレーとサン・クラッケ☆片原町
    コメント(6)