2009年05月03日

スカンポ♪徳島☆道の駅

イタドリ スカンポ イタンポ…

呼び名は色々あれど…私はスカンポ♪



昨日のドライブ。

2カ所の「道の駅」に寄った。

◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇
☆「道の駅 三野」
(徳島県三好市の三野)

そこに着くまでにも、面白そうな道の駅は何カ所かあったなぁ。

☆美郷の辺りの「道の駅」(名前忘れた…)

☆「道の駅 どなり」
新緑溢れる峠道に。

ここにも寄りたかったけれど(店先でおねえさんがフランクフルトか何か焼いてて、活気があった)、うっかり過ぎてしまった。
どなり→土成 だろな。


で、
☆「道の駅 三野」

吉野川と並行して走る道路沿いにある。土手っぽくなってるから、川は見えないけれど。

実は、去年から「ツワブキの佃煮」にアコガレがあり(まだ食べたことないけど。笑)、何となく なんとなく。

駐車場には、観光案内のアナウンスが流れ…小さな喫茶店もついてる、こじんまりとした道の駅。

ツワブキはなかったんだが、さすが徳島。
一つの棚を占領して逞しい「スカンポ」が。

で、レジに。笑

おねえさんにスカンポの灰汁抜き方法を聞いてみた。

1 茹でて皮剥き。
2 流水にさらす。

「人によっては2日間浸ける。んやて。」
「…げ。」
「いやぁ、まぁ普通はそんなにはつけんのじゃけど!笑 酸っぱさが抜けんから」

3 ごま油で炒める。


最初、「灰汁抜きって…」と聞き始めた時、おねえさんはキョトンとした。
やっぱり、普通はそのままかじって野趣を味わうもんだよなぁ。
私もそれしか知らなかったんだが、他の方のブログを読んで好奇心がムクムクだったもんで。笑

スカンポ(80円也)ゲット。


いつもの竜王山コースは、三頭トンネル前の登り坂が(我が破車では)苦しいので…
池田まで行き、R32にて猪鼻峠。

下りてすぐの

☆「たからだの里」

ここには、オープンした頃近辺に住む友達と来たっけ。

相変わらず盛況だなぁ。
家族連れが表のイスに腰掛けて、アイスクリームを食べたりしてる。

ここの、土日限定発売のチキン・ガーリック焼き(正式名称は知らない)を友達はよく買ってきてくれたなぁ。
ンまかった♪

目についたのが、ニンニクの芽。

スーパーにあるのは、太さが均一の棒っぽいけど、ここにあるのはロウソクの先っこみたいな形の「芽(?)」が付いてる。
瑞々しそうだ。


さぁて。

そんなこんなで、昨日は終わりましたとさ。




同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事画像
道の駅 神山での美味しい獲物
越境蓋を探るも
蒜山から迷った
ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山
高梁から県北へ
高知の田舎寿司と島根の赤天@二つのソウルフードに触れる
同じカテゴリー(お一人様ドライブ)の記事
 道の駅 神山での美味しい獲物 (2023-04-29 15:57)
 越境蓋を探るも (2022-04-03 19:47)
 蒜山から迷った (2021-12-09 18:52)
 誕生日の松江@お一人様での冒険 (2021-12-08 20:16)
 ベタ踏坂(江島大橋)と奥大山 (2021-12-06 19:05)
 高梁から県北へ (2021-12-04 15:50)

この記事へのコメント
う~む。一緒にドライブした気分ですらい。色々、山菜の季節ですなあ。
Posted by いち at 2009年05月03日 15:19
なぜに岡山弁をご存知? 笑

そうです。

世は眩しい黄緑色で溢れかえっとりますだで!
気持ち良かったよ~ん♪

ワラビもたくさん並んでました。

棚に。

Posted by 花椒 at 2009年05月03日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカンポ♪徳島☆道の駅
    コメント(2)