2013年07月18日

無テレビ記念日

あれからもう二年。

わしの家にわテレビが無い。

かつて「テレビ」という名前を持った筐体わ
有るがの。
ふ。

◇◇◇

アタシわひざをかかえて、「その向こう」に降る砂あらしを見ていました。

「さっきまで」たしかにメッセィジが浮かび上がっていたその向こう。を。

カウントダウン?
ていうのかな。
毎日にぎやかな向こうから

じっとアタシを見ているモノが「時どき」そして「だんだんと」
かこう、見えない「さく」を小さくしていったの。

せまくなるからアタシわどんどんひざを「きつく」おって…

あの日に消えて無くなった。

「ほたるのひかり」が流れたらいいのに。
砂あらしにふきとばされながら

そう思ったの。

◇◇◇

ま、俗人ぢゃから(笑)
わしわしばらくの間家電量販店なるきらびやかな空間に通った。

デジタル放送が始まる直前などわ、けっこ~「目の色」をかえて。
( ̄∇ ̄)

ところがどうぢゃ。

宮殿のやうな清潔にして明るいフロアに佇み

わしわ燦然と輝く電視机(テレビ)の隊列にあろうことか…

恐れをなした。

狂奔する人々わ「光」やら「eモバイル」などという異国の言葉を熟知し
広いフロアを飛び回るスタッフに注文する。

わしわその頃、未だ棲まう庵が「範囲外」だと知り
更に「驚愕」する。
(今わ通って居るらすぃ。)

山の枯れ枝を杖にして
わしわ、立っているのがやっと。ぢゃった。
「此処わ未来か?」

むぅ。
此処わ、わしの居る場所でわない。

わしのMacわ古代のものだから、居並ぶ最新のMacに歩を進めるも
「やっぱり」先ほどの異国言葉が関連してをる。
(T_T)

iPadやらを手に取るわしに、「ミズスマシ」のやうに音もなく近寄るスタッフ。
ひぃ。

◇◇◇

アタシわ「砂あらし」の中にすいこまれます。

◇◇◇

わしわ「狂奔」世界から弾き出される。

◇◇◇

ちうワケで、私
テレビが無い生活2年目突入♪

其れに対して、カニ。

「え!ま、まだテレビ買うてないンっ?!」

私のブログを知ってをられるマスオ。

「・・・冒険に忙しいがぃ。」

はいな。
私、空いた時間わ「探検」に費やしてをります故。

テレビを観る時間なンぞ無いんですョ。
ふふっ!

テレビの点いていた時代でも…やっぱりほとんど観なかった私です。

観るのわ
「美の巨人たち」「宇宙船地球号」「プロジェクトX」…
そして「はぐれ刑事純情派」。ぐらいやけん。
(笑)(笑)

テレビが無いコトを会社の人たちわだいたいご存知ですから

世の「流行り」を説明してくれた後に決まって

「あ…テレビ無かったっけ。」
と呟きます。
(´▽`)

そなん!
私、テレビの無い山住まい!♪
てへ。

ヂツワ「うるさい」の大嫌いなB型です。
(B型取説=大きな音に驚く)

静かにカレーをいただきますから。



ぎう野菜満載です。
カルディのトルティーヤの「がわ」用いる。

ローソンセレクトのルー。




この記事へのコメント
まだTVがないとな!( ̄0 ̄;

テレビというのは聞き流すだけでも情報が入ってくるもんですぞ! 花椒殿。

世の中の動きは早いですからもうTVはLED、3Dと来て4Dが主流になりつつあります
カレーは誰かが作るのが美味しいらしい。
Posted by 元イケメンY at 2013年07月18日 21:06
早くワンセグ対応エリアになれば良いネェイ!
Posted by マスオ駅長♪ at 2013年07月18日 21:30
元イケメンYさま☆

ぉおぅっ!
「ロバパン」以来のご登場じゃがね!♪
(*'▽'*)

てか…そやった。
貴方さまも最新の情報通。
LEDやら3D、はては4Dなどと…また異国の言葉で私を惑わせるぞね。
(T_T)

確かになぁ…
つけっぱなしで溢れる情報。ちうの魅力なんョね。
悩むわ~

カレー、チェシャの手作りが美味しいとの風のウワサが。。
(○´∀`○)
Posted by 花椒花椒 at 2013年07月19日 08:08
マスオ駅長♪☆

そうそうっ!
うち、ワンセグ非対応の山なけんっ!♪

部屋ん中歩き回ったけど…どっこも!入らんのね…。
ぷぅっ!( ´艸`)
シクシクシク

てか、3Gマークさえよう消えるんで・・・
昔みたいに「アンテナ伸ばす携帯」がえんかぃの。
(あ、ちょとウケるかのっ!♪えへ)

ふぅ。
( -_-)
Posted by 花椒花椒 at 2013年07月19日 08:20
テレビに慣らされた現代人はどれくらい有益な時間を無駄にしたか?


私はただいまテレビ断ちの道を歩もうと思うております。


毎朝2時か2時30起きのためにね?
Posted by riekorieko at 2013年07月19日 11:58
うちも未だにブラウン管テレビですが(笑)地デジチューナーあれば(笑)画面が切れるけどね(^ー^;A

店にある薄型テレビ見てたらなんか疲れるのだ(×_×)アチャー
Posted by ヒゲ専務 at 2013年07月19日 12:23
riekoさま☆

そうそう。
素晴らしい番組も多々あるんやから、其れだけにしぼって観たらええものを…

やっぱりテレビが有った時にゃ、私も無益な時間を消費しちょったョ…。
(*_*;

そうや…rieko嬢は早出(3:20起き)の私よりも、1時間は早いんやったなぁ。
遅寝は美容の大敵ぢゃよ?
(○´∀`○)ふふふ。
Posted by 花椒花椒 at 2013年07月19日 19:23
ヒゲ専務さま☆

そうなんョ。
会社の人たちも「チューナー」のコト言うてくれとったケド…

変えるんならやっぱり大画面がええし♪ミタイな。(今の筐体、25インチやけん。(T_T))

そんなコト言うとるうちに「あっ!ちゅう間」に2年やし。
( ´艸`)

薄型て、目ぇ疲れるン?

・・・やっぱり新しいモンは魔物ぢゃ…。
(◎-◎;)ひぃ。
Posted by 花椒花椒 at 2013年07月19日 19:28
(^0^ゞ 花椒どのぉ~。。

TVっ子の自分には、TVのない生活なんてかん考えられませぬぅ。。

って、最近は、朝の「めざましTv」しか見てませんが・・・。。

自分的には、何か雑音が無いと寂しい気がするB型だと思ってました。。
Posted by ペンペンペンペン at 2013年07月20日 00:10
ペンペン師匠☆

私ゃ、ペンペン師匠とhi-rose師匠のドラマの解説が好きでしてねぃ…。

それを読んで、観たような感覚になっとったんョね♪
(*゚▽゚)ノ

分かりやすくて山場があって、緊迫感も有るん。
今は朝の出勤前だけやし、夜も遅いからなかなかドラマを観る時間もとれないんやねぃ。
また楽しみに待っちょりますけん♪
(○´∀`○)

雑音かぁ。。
つけとったら慣れるんやけど…ね~
時にゃ、好みの音楽を発見できたりするし。
ぅうむ。
Posted by 花椒花椒 at 2013年07月20日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無テレビ記念日
    コメント(10)