2018年10月28日

べんがら@岡山

さて!お初の町とわ【辧柄】【弁柄】【べんがら】【紅柄】

様々ナ文字にて表す&其々の通り名で残る

【赤】の鉱物の産地。デスかな。

以前、何かの書物で見受けたンですが…【丹】の字のつく地名にわ
昔々「鉱山」が有りますぃた。

其処から産出さりて

加工さりる。。。

◇◇◇

代表的ナ「べんがら」を
国際的に探すと

ん。紫禁城の太和門。

小説で申すならば

「浅田次郎氏」関連で辿っておくんなまし。

◇◇◇

岡山わ「吹屋」に。 

着ぃた時ゃ、ものっそ!空腹。

なので最初に見つけた「いろり」さん。
にて

「山菜蕎麦」



観光地やけど、なンか「こだわり」があると…



辺りを見回すと…



ん~
こっから探検始まるョ~♪



この記事へのコメント
美味しそうなお蕎麦を食べて、
腹ごしらえが終わったら。。。
もしやもしや!例の場所っすか~!?
オイラも当然未踏の地なので、めっちゃ続きが楽しみっす!

浅田次郎氏っすかヽ(=´▽`=)ノ
オイラも、氏の作品は何作か読んでますが、
《蒼穹の昴》シリーズは、この第一作しか読んでないっす(`-д-;)ゞ
分厚い超大作でしたが、一気に読了しましたなぁ。。。
“清朝時代”の話、全部読まれましたか(・。・;
Posted by ゆらGゆらG at 2018年10月28日 18:52
ゆらGさま☆

おっっっ!
私のリスペクト浅田次郎氏の著作「蒼穹の昴」を一気に読了されたとはっ!
(゚∀゚*)(*゚∀゚)

はぃナ、彼の作品わ恐らく…ほぼ全部此の身に納めちょりますデスョ♪

昴の次の「中原の虹」、に続いて色々有りますし、
最新では「蒙塵」シリーズが次々展開されとりますので是非!お楽しみ下さい!
(o≧▽゜)o

で。はい。
ヂツワ何回か前のコメントに書いた「赤の廃工場」ではなく(あそこ和気郡やったン、後で知る。)
観光地の「べんがら」ョ。

でも…なかなか深かった!♪
(o⌒∇⌒o)
Posted by 花椒花椒 at 2018年10月29日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
べんがら@岡山
    コメント(2)