2016年12月03日

おでん。&シャッター商店街のオモヒデ♪



まぁ、タイトルとわカンケ~無ぃ画像を一番に持って来るのわ如何なものか。
己に問ぃたぃ。ふぅ

◇◇◇

いったいにすぃて、今回わ「何日」もつのか興味津々の
鍋いっぱいのおでん。



キレイに並べたかったが、大根わ煮崩れ、ガンモドキわボロボロで昆布に至ってわ溶ける寸前。のステキな光景♪

一昨日仕込ンだ。

「もち巾着」を忘れた。

◇◇◇

さて、冒頭の明治城。
宇多津に立派ナお店が出来る前の建物で

昔わ確か、お酒の瓶が水飲み鳥ミタイに動く奇抜ナ看板が有ったやぅに思ぅ。

商店街を西に抜けると大正浪漫ナ資料館とか市営美術館が在るが

昨日のメインわしんすい園の中華そばなので、其の辺りをまた歩く。

ちぅワケで、続編。

鎌田醤油の美術館とか水尾メリヤス店とかの、歴史を感ずぃる処を今回わ省く。

にすぃても、なかなか深ぃ商店街で。

見つけたタバコの自販機。



マイルドセブンが250圓。

山ン中を回って居ると、時たま昔の値段を掲げたまンまのタバコ自販機を見るが
商店街に在るのわ珍すぃ♪

坂出にも美すぃ「うだつ」が残る。



善通寺とわまた趣の違ぅ露地。





其処で今回気付ぃた点。

まぁシャッター商店街でわ良く見る箇所なンぢゃが

住む人タチの憩ぅスポットが、多ぃ。







元わ何かの店舗ぢゃった空間を、パブリックに開放すぃとるのわ良く見受けらりる光景で。

例ぇば今治のドントピとか(此処わ水路も有ってええ雰囲気♪)。

其ぅいぅスポットがたくさん在るシャッター商店街。ってのわ
また新なイキオイが感じらりるン。
(ドントピに佇む紳士たちに「見処」を伝授さりたオモヒデ♪)( ´∀` )b

で、ワクワクすぃながら写メるわし。わ

続けて見つけた場所にスマホを向ける。

…ンぢゃが

ややや…?
テーブルが並ンだダケのコミュニティでわ

高校生のカップルが、恐らく真剣にノォト交換しちょらりる光景が。

センター試験に臨ンでの勉強か?
(其ンな時期ぢゃネ)

シャッターわ押せぬ。

商店街に設けらりちょる其ンな空間て…彼等にとっても

大事ナ場所です。



この記事へのコメント
坂出の商店街近辺は昭和がまだ残ってるね~

明治城!   な、懐かしい~
亡き父親によく連れていかれたなぁ   焼酎を買いにw

ナウシカの様になっている煙草自販機w
処分しないところが凄い!
ラークが¥250まで吸ってましたのよんワタシ
いつの事だろう??  忘れてしまいました

久し振りにしんすい園に行こっと^^
Posted by ゆうきちゆうきち at 2016年12月04日 15:45
ゆうきちさま☆

明治城、懐かしいぢゃろ?
( ´∀` )b

ぱぴぃ様と訪れらりちょったんや~♪

てか、ゆうきち氏。
だいぶ昔に断煙さりちょったンやねぇぃ。

私も、妊娠中わ当然煙&アルコホル無し!を保っちょったンやけど

スイートハニーの授乳期が終わってしばらく経った時、気が付いたらベランダ族に成り下がっちょったン。。
( ´_ゝ`)ヤレヤレ

てか。ナウシカ…
(~▽~@)♪♪♪ 言い得て妙ょ!

しんすい園さんに行かれる時にゃ、ぜひ面白い垂れ幕も楽しんでネ♪
ぷぷぷ
Posted by 花椒花椒 at 2016年12月04日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでん。&シャッター商店街のオモヒデ♪
    コメント(2)