2016年01月15日

逸珈琲ランチ=ライスバァガァ&塩カルの謎♪

今日わ久々に「逸珈琲」さんぢゃ。

サブぃ歩道橋を渡ると、季節の風物詩「塩カル」が♪



あ、ぃやよぉく見ると「塩化ナトリウム」だぞ?



ちぅと今まで

冬場走る時によく見掛ける、必ず二袋セットで置かれたヤツを全て「塩カル」と一括りにしちょった認識わ…間違ぅとるのだらぅか。

先程帰宅すぃて調べてみた。

結論とすぃて。
どちらも路面凍結や積雪時に於ぃて用いるモノぢゃが

水と交わると、中性になったりアルカリ性になったりする。以外わほぼ同じで。

凝固点が違う為か、「塩ナト」(既に此方も略する)の方わ
マイナス20℃以上である地域にわテキメンだと分かる。

其りゃ四国高松の林町ぢゃけに、北朝ミタイな寒冷地でわ無ぃょナ。
だから「塩ナト」でOK♪

と、するとだナ。
わしの大好きナ神山辺りとか、他の他で今まで見たモノわ「塩カル」。だと思ぅ。

川を渡る橋とか、雪が残りやすい山合にわ
此りらが「必ず」有って、見る度に気を引き締める「ポイント」となる。

が。やっぱり「青い国 四国」ぢゃ!

先日耳にすぃた、本州北部の仙台やらに於ぃての

想像を絶する状況におののいたわし。

例えば其の壱)
買ってきた食品を「凍らせぬ為」、室温より「高い」冷蔵庫にしまう。

其の弐)
フロントガラスの氷を「やぅやく」溶かすぃて「はぁ」と吐ぃたため息が

再び、今度わ内側を凍らせる。。らすぃ。
!!( ; ロ)゚ ゚ひぃ

なるほど。
「塩ナト」で充分ナ讃岐に棲まぅ有り難さぢゃナ。
うんうん。

でも…山間部から夜明け前に
積雪すぃた急坂(命取り畦道)を登らねばならぬわしわ

本心を吐露すると…「マイ塩カル」が欲すぃ。
国土交通省さん!
( ・_ゝ・)

◇◇◇

前置きが長くなったが。

塩ナトを認めたわしわ、入り口近くに有る「メダカ」臼を横目に
(冬眠しちょるンぢゃろか?)

昔わ「鳥窓」と、勝手に名付けた(今わ遮断さりとる)窓際に座る。

「逸珈琲」さんの面白いトコわ

壱に「旅雑誌」が豊富。

弐に「ライブハウス」に替わる処で。
( 〃▽〃)

本日のわしわ、本棚から一冊。を取り出すぃて
「旅に入る」。

選ンだ「GAJA」わ、「四国のトリコ」なるタイトルに惹かれてで。



オォダァわ「ライスバァガァ」。



ペェジをめくるわしに

次々と「かつてのキオク」が。

此の号でわ、神山を始め
四国のあらゆる場所に「移住」さりた方の記事が掲載さりて居た。

例えば「みどりの時計台」とわ

かつてお一人様ドライブで見つけた「廃校」跡の
「学校に泊まろう♪」イベントの一つだと知ったり

(知らぬまま訪れた川口小学校にわ、素敵な廃校に洗濯物が翻って居た。)♪

例えば「大田口カフェ」。
此りゃ大好きナ場所で。

初めて訪れた時に「吉野川ラフティング」のインストお二人の素敵ナなれ初めを聞いたっけ♪

「立川川番所」も有る~♪

んんん

雑誌を広げてのランチ。
ワクワクする♪

逸珈琲さんのライスバァガァって

もち米。の中に「豚肉しょうが焼き」が入っちょるン。



ゆで玉子わ…転がして。
うまく剥けンかったケド。

美味しかった♪



同じカテゴリー(塩カル)の記事画像
無料クーポンでダブルチーズバーガー!♪
神山シャングリ・ラ園@ちょと謎を楽しめます♪
ピンクから始まり@ピンクで締める
さめうら道の駅
逸珈琲&塩カル
年末香川屋さん「しっぽく」→塩カル探検
同じカテゴリー(塩カル)の記事
 無料クーポンでダブルチーズバーガー!♪ (2019-12-03 19:46)
 神山シャングリ・ラ園@ちょと謎を楽しめます♪ (2019-04-26 21:08)
 ピンクから始まり@ピンクで締める (2019-01-15 21:06)
 さめうら道の駅 (2019-01-14 19:40)
 逸珈琲&塩カル (2018-12-31 21:14)
 年末香川屋さん「しっぽく」→塩カル探検 (2018-12-30 17:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逸珈琲ランチ=ライスバァガァ&塩カルの謎♪
    コメント(0)