2014年10月29日

仮面の宮廷料理@神山道の駅

さぁ ほれ ほれ 掘りまくれ
さぁ ほれ ほれ 掘りまくれぇい!♪

連休後日の本日わ、朝から歯医者で歯を掘らりまくったので

タイマーズの「土木作業員のブルース」をシニカルに。
ふ。

◇◇◇

未練たらすぃく西讃を走り回った後(四国山地が呼んどる気がする)

今日わおとなしく帰宅。

今季初めてONにするべく、ヒィタァの灯油も買わねばならンし…な。
( ´ー`)フゥー...

だから。
昨日の「残り香」を楽しむ。

獲物で宮廷料理を作る。



さて。
此処からわ、昨日の続きから始まるンぢゃょ。
(*´∀`)

◇◇◇

大好きな「神山」を走る。

今回わ、神山を横断するのみで
日本鹿・カモシカ・猿との出会いも叶わず

「土須」隧道やらスーパー林道への道に曲がらず
神山下分から徳島市街地方面に抜けるコトとした。
(疲れとった。ふぅ。)

が。
ヂツワ其の時点で「次なる目的地」が頭に有ったン。

今まで数限りなく通った神山上分・下分ぢゃけンど
其して一回わ、付近の「謎」のホテルへ
「ユダ」のアークを探りに行ったコトも有るけンど
(不思議なモノを見た)

フツ~、其処まで行ったら訪れるぢゃろ?!テキな
灯台下暗し「道の駅」が未踏。だというコトに気付いた次第にて。

此処で改めて述べるが

わし、「道の駅」好き♪
(≧▽≦)

寄った。

も、営業時間が終わりに近い。
が、ありがたいトイレ♪

中に入る。

お姉さん達わ、閉める前の楽すぃ語らいの時間になっちょったので

わし、おどおどと「産直品」を探る。

其処で!
むぅ!

見つけたのが「ゆこう」ぢゃ!



ナニソレ?
(*゚▽゚)ノ

徳島名産のスダチも柚子も並んどる中、

柚子より小ぶりで、でもスダチの緑色でわ無い「黄色」。

横にわ「ゆこう酢」という瓶も有ったが…
なンだか「わしフェチ」な柑橘系であるコトわ間違いない!♪

説明わWebで調べょ。
(だって【締め】前)

はい。
調べますぃた。

「ゆこう」。
字わ「柚香」にて。

昔、かなぁり育てらりとった彼の樹木。
昭和の…或る厳寒期に途切れてしまった模様。

柚子より香り高く、スダチより大きい果実。

日本のほとんどの収穫が
此処「神山」地区にて、もたらさりて居りますョ♪

速やかに求める。



今宵の料理に使いました。

◇ハナコの豚ミンチ・ハンバァグ。

◇神山の紅カブ。
おろしたのをハンバァグにかけ

スライスわブラウンマッシュルームとレタスのサラダに。

◇夢ハウスの男爵芋=粉ふきいも

ドレッシングが「ゆこう」絞り汁につき。



因みに…ジュウシィな断面。



◇◇◇

タイマーズ。

此れってどぅなン?
笑いながら聴くCD。
(≧▽≦)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仮面の宮廷料理@神山道の駅
    コメント(0)