2013年02月08日

高速道路のフォトコン?

今度わ「高速道路のフォトコン」だとぅっ?!

社内回覧板ツィッターにて、重々しく号令をかけたのわマスオ。

JRフォトコンに賭けた、そして駆けたおの日々。
熱かったぜ。ふ。

次々とこンなフォトコン情報を、いったいどこで仕入れてきて居るンだ?

「そいえば…『船のフォトコン』では入選漏れ、やったねぃ。」

「うるさいわい!」

ちょと彼のココロを傷つけたミタイです。

◇◇◇

高速道路のフォトコン。

http://www.w-nexco.co.jp/newly/h24/1001/

「下道専門」の私にわ…どうかしらン?

要項を見れば、「高速道路のある風景」とかと書かれてをりますから
広い範囲で考えれば良いのか。

例えば、高速道路とみかん山。とか。
(笑)

そんな駅付近遅出の帰り道、
なんとなく思い出す大昔の光景。

以前神戸市垂水区に住んでいた私わ、三宮や元町はたまた東灘やらに遊びに行く時
(東急ハンズと南京町と倉庫群がメイン)
高速を使ってをりました。

でも、帰りわ多聞通りとかをのんびり走り、道沿いの看板を楽しむのが習慣で。

それはだいたい「昼間」です。

ここで、もっと昔に想いを馳せますョ。

◇◇◇

高速道路とわ、「夜」のイメィジ。でした。

入る前の「コーラルオレンジ」に輝く「ランプウェイ」が
私をドキドキさせましたあの頃。

そして。
まだ珍しい「緑色の標識」が目を射ると…忘我の境地に。
(笑)

そこから下道に降りて、
四国にまだ展開されていなかった「吉野家」の看板やら「未知の地名」に触れる度にワクワクしたものです。

小倉ー門司区間やら、九州のえびの。
下道の油津辺りわ寂しかったやうな。

東わ名古屋辺りまで。

つまり、ちょこちょこと下道に降り、そこに有る未知のモノに触れる深夜わ「別の世界」を見せてくれます。

大好きだったのが「自販機群」でして。(やっぱり?)
(笑)

あまり片付いているとわ言えぬ、夜のコインスナックにて
熱くて平べったくて美味しいとわ言えないハンバーガーやらピラフ等に舌鼓みをとりあえず。

美味しくないけど、「そりが」長距離ドライブの醍醐味の一つ。でもあったやうな。

◇◇◇

すると何ですかぃ?

「高速道路」とわ、「未知なる」地域への「トンネル」。なンでしゃうか?

コーラルオレンジの灯火わ、これから旅立つヒトへの
「紙テープ」。なンでしゃうか。

船が離れる時、人々わ色とりどりの紙テープを投げます。
それを、鳴り響く「銅鑼」の音が…後押しします。

そンなランプウェイ。

そンな「別れの」景色を、今回のフォトコンで見つけたいな。

ふ。

◇◇◇

「旅」の象徴、「フェリー」が行き交うサンポートにて。
鮭と太ネギと菜の花と卵焼きとリンゴのお弁当をいただきました。





この記事へのコメント
今、サイトをちら見して来ましたが、四国にもやはり絶景ポイントは結構あるようですね。

愛媛は、松山以西がいいかな?

伊予灘SAの夜景が、お勧めです。南予は案外みつかるかも?
Posted by riekorieko at 2013年02月08日 22:50
('◇')ゞ花椒どのぉ。。

高速道路は無理だから、
「心に刻む西日本の風景」で応募してみっかな。。

って、期限は今月いっぱいやん。。

去年、撮った写真から選別せねば・・・・・、時間がないぞ。。。

もっと、早く「フォトコン情報」を仕入れるように言っといてください。。
Posted by ペンペンペンペン at 2013年02月09日 04:15
なるべく早くフォトコン情報を仕入れるようにがんばりマスオ(^.^)
Posted by マスオ at 2013年02月09日 15:43
riekoさま☆

やっぱり伊予灘かぁ。

上灘の駅も見たいしなぁ・・・。

南予は、内子に芝居小屋もあるし…大洲も行ってみたいし。
行きたいとこ満載やわで~♪
(*^▽^*)

行かなくちゃ!
うんうん。
Posted by 花椒花椒 at 2013年02月09日 20:31
ペンペン師匠☆

「心に刻む西日本」とな?!

・・・それ、惹かれるなぁ!♪

ん?なになに?今月いっぱい?

ペンペン師匠。
私も頑張ります!
へへっ!(^^)!
Posted by 花椒花椒 at 2013年02月09日 20:33
マスオさま☆

マ、マスオさんっ!
(゚Д゚;)(笑)

今日は、ホンっとにネタマシイ写真をいっぱいありがとうねぃ!
ふう。

そうそう。
「心に刻む西日本」も…参加してみましょうか?
(*^_^*)
Posted by 花椒花椒 at 2013年02月09日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高速道路のフォトコン?
    コメント(6)