2012年09月16日

想いを込める公衆電話

いきなりの昨夜シフト変更お願いが、lineでベティから。

ええで~。今日と明日が替わるだけだ。
天気は今日の方が「もつ」だらう。

だから、「旅」に出られる。

◇◇◇

ちう次第で、世間様の三連休中日である本日。

ミクリさんが書いてをられた「仁尾」辺りを徒歩で探検しようと思ったが、

台風が発生している初秋だというのにこの日照。

いくらパナマ帽をかぶっていても、熱中症に罹る危険性を思い

Uターンして、舵を南に。

塩江経由で美馬。
いや、「JR徳島線」。と言った方が素直であるな。

もはや、かつて知ったる徳島線だが
穴吹より以東の「駅舎」狙いわ初めてだ。

いつもなら、どんなに「撮り鉄」がメインでも…

途中のどこかで出逢う「物語の作れそうな」ポイントがあった。

「貞光劇場」などわ、その最たるモノだョ。



今回わ「台風」に追っかけられ、
黒雲と風と瞬間降雨の「スキマ」で走る
スリルたっぷりの旅。

不思議なコトに

てろてろとたどり着いた駅舎で、照れながら写メる合間は晴天であり

終えて戻った車内で、降り始める雨を見つめる。

ある駅でわ
照れを抑えて腰深く構えてベンチを撮影する私のまわりで

微笑みの国、タイ語のおしゃべりがのどかに漂う。

閑話休題。

かのアジア諸国から働きに来ている若者達わ

「いつも公衆電話で語らっている。」のわなぜだ?

こりについてわ、私の中国語老師の解説を元にする。

いつか訊いたことがある「カード有料電話」。

今や、「無料」のネット電話(例えばline)がハビコル時勢。
音質が悪くても(試したコトが未だにないが)、

故郷の親と長電話するにはモッテコイ。なんではなかろうか?

老師はそりに答える。

「年老いた、尚且つ地方に住まわれる両親の場合。は、
対応できないンです。」

なる程。

だから、夜間閉店間際の小さなマ○ナカでも
その姿が見られるワケですね。
うんうん。

公衆電話の彼女わ、決して独りではない。

恐らく、同じ故郷を持つ友人であろう数人の男女が

おしゃべりを中断して「怪しい撮り駅」を見つめる。
・・・こんな時わ、団結せんといて。
(*_*;

◇◇◇

本日も、何億カ所かの駅舎を回ったのに
鳴門線も辿ったのに。

本生を「たった三本」にて
夜は眠れるが・・・キオクを失う。

想いを込める公衆電話

こんな人、いるのだらうか?

と呟く私わ、日記も後半を失う。

ふ。


タグ :駅舎


この記事へのコメント
花椒さん


いやぁ~!
公衆電話は必要だと思いますょ~( ̄△ ̄)

今日、ある方からLINEしませんか?ってお誘い受けましたが、そんなものしないと返事しました!


無料電話、無料メールどちらもタイムラグありだそうですねぇ(笑)


聞く所では偽LINEアプリもあるそうだし(^_^;)


怖い世の中ですねぇ~( ̄△ ̄)
Posted by 大地 千春大地  千春 at 2012年09月17日 21:26
千春船長☆

私も、今帰ってlineのご招待通知を発見♪
(笑)(笑)

line、私は登録しとるけど電話はまだ未経験なんね。

タイムラグがあるん?

私は、スタンプしか使うてないわ~。

明日、友達登録しよ~っと。
(*⌒▽⌒*)
Posted by 花椒花椒 at 2012年09月17日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想いを込める公衆電話
    コメント(2)