2012年09月15日

レンコンと咳払い

本日事務所早出勤務。

八十場駅と鴨川駅に寄って、まんのうを2回周遊し
陣の丸古墳を横目に「実を結びかけたアケビ」を探し
フジグランの100均に乗り入れると見せかけて
ザグザグへ行き

しぶしぶながら帰宅。
(どンだけ帰宅拒否症なんでしゃうか。ふ。)

成果わ

八十場駅も鴨川駅も、ナンの変哲もない駅舎だと分かり
(おっさんがベンチに腰かけていた)

アケビわまだ実も結んでをらず。
足長蜂に狙われさうになったにとどまる。
(とーちゃんさんのアケビの園わ、光速以上で進んでいると認識。)

まんのうにわ、彼岸花を見つけに行ったが
稲刈り前の黄金色のみ。
(ポンタさんのオレンジ色の彼岸花は、やはり光速なのだ。)


失意のうちに「レンコン」を買って帰る。

◇◇◇

レンコンが好きだ。

あの「糸」。

小学校の頃、「レンコンの糸」という作文を書いた。

我ながら良い出来だ。と思ったのもつかの間

年若い、担任の教師が保護者への連絡に
「傷んだものを食べさせているのでわ?」
と、記入。

親は慌てなかったが、まだ世間のコトを知らぬ未熟な学童であった私わ、
母親の調理に「大いなる疑念」をもった。

そりから65億年。

今でわ、かの教師が
まだ調理経験の浅い「未熟」な若者でしかなかったコトに納得だ。


◇◇◇

レンコンとしいたけと鶏肉を煮ながら、今日の総括をする私。

宿直明けわ、ポーカーフェイス中野。

日々の必須な習慣の一つである、或るFAXを忘れていた為に

関西方面から電話。

「あ!FAXですねぇ!」

通常より、ヒジヨ~に大きな声で、電話で話しながら
私に「警鐘」を鳴らすP中野。

ひぃっっ!忘れちょった!

コケツマロビツその用意をする私に

「ん~!けほん、えほん!ん、ん。」

これ見よがしに非難する「咳払い」。
(-_-#)

ち。



・・・加えて、20分後に分かった「そりも間違い」。

だったコトわ…
彼にわ内緒なのだョ。

ふ。


タグ :駅舎


この記事へのコメント
こんばんわ~^^

オレンビ彼岸花 風に流され光速には 乗れず・・・行ってきました^^

まんのう方面は 明日あたりに・・と


レンコン・・そういや~最近 食べてない・・あの糸を引く あれがやっぱり いいですね~ ほんで 天ぷらも・・
あした うどんにレンコンの天ぷらとでも いきたいですね~
Posted by ポンタポンタ at 2012年09月15日 22:29
どちらかといふと…

鬼無は、ゆるりと時は流るる。。 

よってアケビを 
君は見逃したのさっ!! 


ぷっ
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2012年09月15日 23:00
ん?
肉赤い?
しいたけ、まるごとでするんやね~~大胆ね~~
Posted by ヒカル at 2012年09月15日 23:16
ポンタさま☆

風って、こんなに大きな存在を占めるんやなぁ…
と、ポンタさんのブログを読む度にシミジミ思うんで。

毎年あの公園で
朱色とピンクとオレンジの彼岸花を撮られとりますよねぃ。

いつもうっとりしとります♪
(^-^*)

で、レンコンの天ぷらとな・・・
嗚呼っ!
食べたくなってきたがぃ!
あぅあぅあぅ(><@)
Posted by 花椒花椒 at 2012年09月16日 06:47
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

や、やっぱりそうやろかっ!?
(@_@)

木ぃに絡まり付く蔓があるたんびに停めて、
じっくり穴あくほど眺めたのに。

あ、まぁ…
去年わいっぱい「アケビ?かもかも」候補地を探し貯めしとるけんな、

焦らず急がず。
(足は今、駆け足でバタバタ。なんわ言わなワカラン。)

今年も去年に引き続いて手に入れてみせましょうわい!

ふ。
Posted by 花椒花椒 at 2012年09月16日 06:55
ヒカルさま☆

なんせこの夏はバテとったから、
ほとんどまな板に向かうとらんけにな…

久々の調理である今回は、
包丁をあんまり使わんで済むように(笑)

最初から切り分けとる鶏肉を使い、しいたけはいしづきを取る程度にとどめた。

レンコンはしゃーないから包丁使うた。
(笑)(笑)

赤いんは、親鶏やったからかな。
(。・ω・。)
Posted by 花椒花椒 at 2012年09月16日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンコンと咳払い
    コメント(6)