2011年11月27日

私の中に棲むこびと



「こびと」と言えば私の中でわ長らく…

「夜中にわらわら出てきて、
『靴』を作ってくれる」助っ人。でした。

なので

「善人が困った時に助けてくれる」ありがたい職人。とインプットされとります。



最近知った「こびと図鑑」。
(ななっち嬢のブログで初めて知ったんですが)

いやにリアルで爺さん顔のこびとさん達も、なかなか面白い。
笑 笑

そんな近年の流れ。を受けたものでしゃうか。

「うそこメーカー」に新顔です。

「○○の中に住むこびとたち」。



むぅ。

どっかでスパイされとんか思いましたです。

「突飛」と「奇抜」。

…なんか同じように思えるんですが

そりを「狙って」生活しとる私わ

こびとさん達に動かされとるのやも知れぬ。

そんな、自己の内面と
久々に向き合う郊外勤務中。
(仕事せいや)

ほんのちょっと。を占めるこびとわ

「変わりたい」と「怠けたい」。

変わりたくわないですが、
ある意味変わらねばならぬ箇所と

勤務中にうそこメーカーを見る、怠けたい私もそこに居るワケですねぃ。

最近仕事が忙しく、
なかなか突飛で奇抜な行動もとれませんが

そんな中いただきましたお土産。

お土産って、ある意味サプライズ。

最初の画像わ
そんな嬉しいサプライズお土産でして。

「長浜志ぐれ」

いただいた時に
しっとりどっしりと掌に受けた優しさ。

元イケメンYが、ビール部会女子会員に届けてくれた優しさ。

お母様が選ばれた逸品につき。



こんなに「もっちりと」美味しいとは!
(°□°;)
奇抜でしたよ♪

ありがとう。

長浜のこびとさん達が働いてくれたのでしゃうか。

ふぅ。





この記事へのコメント
愛媛の大洲の志ぐれですね?


結構有名です。むか〜しに食べたことあります。


味は、忘れた!


大洲もいい所ですよ?伊予の小京都と言われます。
Posted by rieko♪ at 2011年11月27日 20:12
rieko♪さま☆

>愛媛の大洲の志ぐれですね?
>
>
>結構有名です。むか~しに食べたことあります。

↑ 有名なんやね~♪

>味は、忘れた!

↑ なんかな…懐かしい味!なん。

>大洲もいい所ですよ?伊予の小京都と言われます。

↑ うん。
なんかレトロな街並みがあるてY君から前聞いとんで。

行ってみたいなぁ♪
Posted by 花椒 at 2011年11月27日 20:49
こびとさんねぇ。。

IT系のこびとさんもいるのかなぁ。。

寝てる間に未完成のプログラムが完成してたら凄いわ。。。

ところで、こびとさんと妖精さんはべっこなの。
Posted by ペンペンペンペン at 2011年11月27日 23:18
ペンペン師匠☆

>こびとさんねぇ。。
>
>IT系のこびとさんもいるのかなぁ。。
>
>寝てる間に未完成のプログラムが完成してたら凄いわ。。。

↑ ペンペン師匠、泣いて喜ぶやろね。
ニャハハ(癶㎜癶*)

魔界から、お酒の精はやってきそうやけど…

師匠が朝起きたら、買い込んだばっかりのお酒
全部飲んどったりして。


>ところで、こびとさんと妖精さんはべっこなの。

↑ どうなんでしょうかのぅ…(ナヤム)

なんか、こびとさんは働きもんで
妖精さんは飛んで遊んびょるイメージが。
笑 笑
Posted by 花椒 at 2011年11月28日 07:24
こびとづかん、実は家族ではまってます。あのイキイキとしたシュールな絵、特にちびちゃんのハートをグッととらえたようでクサマダラオオコビト、シノビイエコビト、影絵を見ただけでコビトの名前を言い当てています。コビトの名前、結構長いのに。余談ですが整理整頓が苦手な我が家では時々ものがなくなります。私はそれをコビトの仕業だと思ってます(笑)
Posted by ちびまま at 2011年11月28日 17:01
ホァジャオ
仕事忙しそうやね~ヽ(・∀・)ノ

私の絵の師匠が、展示会の時に、お客さんが重なって、何人か対応できなかった人がいるって言ってたんやけど、私が不在の日に、花椒さん来た?

今回来れなかった人は、12月(一ヶ月間やる)のに来たらいいんやけどねぃ。
Posted by ヒカル at 2011年11月28日 18:52
ちびままさま☆

>こびとづかん、実は家族ではまってます。あのイキイキとしたシュールな絵、特にちびちゃんのハートをグッととらえたようでクサマダラオオコビト、シノビイエコビト、影絵を見ただけでコビトの名前を言い当てています。

↑ あ、そやそやっ!
ちびちゃん、大好きなんよねぃっ♪
笑 笑

てか、正しくわ「こびとづかん」なんやね。
コンビニにも、前ポスター貼ってあって…
そりからなんか面白そうや~ん?て思たん。

ちびちゃん、あんな長い名前覚えとるんや。
何人か調べてみてな、フォルダにもおさめたんで。
笑 笑

>余談ですが整理整頓が苦手な我が家では時々ものがなくなります。私はそれをコビトの仕業だと思ってます(笑)

↑ はぅっ(°□°;)

整理整頓が苦手。は私も耳が痛いわで!

あ…そか。
私が必要な時にどっかいってしもとる物たちも、
こびとさんが隠しとるんやっ!
んで、用事がない時に出てくる。。

イヂワルや(‐公‐`)!
(ごっ。石ツブテ)
Posted by 花椒 at 2011年11月28日 21:35
ヒカルさま☆

>ホァジャオ
>仕事忙しそうやね~ヽ(・∀・)ノ

↑ ビンボー暇なしやわでguang!

>私の絵の師匠が、展示会の時に、お客さんが重なって、何人か対応できなかった人がいるって言ってたんやけど、私が不在の日に、花椒さん来た?

↑ ごめん!行ってないん!(涙)

唯一、駅付近早出の後の日に時間があったんやけど…
なんせ早朝起きやけに眠うて眠うて。
シクシクシクシク

>今回来れなかった人は、12月(一ヶ月間やる)のに来たらいいんやけどねぃ。

↑ ほな、同じ場所で開かれるんやね。

次はぜひ、行って絵を楽しみたいわ♪♪
Posted by 花椒 at 2011年11月28日 21:41
メッチャ出遅れてしまいましたが……
な、な、な、長浜の「しぐれ」やないっすか~~

……オオゲサですが
ふう

先週放映されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で、
長浜(大洲市)にやって来たゲストの高橋英樹さんが、コリを食らっておりました。

ま、私は朝食として、毎日2本は食べておりますが。
(ウソ)

最初のしぐれの写真を見たときには、
花椒さんが長浜に来たんかと思いましたですよ(笑)
Posted by stone-hill at 2011年11月28日 21:47
stone-hillさま☆

>メッチャ出遅れてしまいましたが……
>な、な、な、長浜の「しぐれ」やないっすか~~
>
>……オオゲサですが
>ふう

↑ ふへへっ
めちゃくちゃ出遅れですなっ!
笑 笑

>先週放映されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で、
>長浜(大洲市)にやって来たゲストの高橋英樹さんが、コリを食らっておりました。
>
>ま、私は朝食として、毎日2本は食べておりますが。
>(ウソ)

↑ 桃太郎侍が「長浜志ぐれ」をとなっ!
(°□°;)

…アリガタミが増しますな。


で、stone-hillさんわ朝食にこりを?
…て、ウソか~いっ!
(*゚д゚) 、ペッ

うっかり、貴族なフレンチトーストなどにのせられて召し上がっとる姿を想像してしまいましたですよっ!

・・・そりもイカガナモノカ…。
ふぅ。

>最初のしぐれの写真を見たときには、
>花椒さんが長浜に来たんかと思いましたですよ(笑)

↑ いやいやっ、道後M(かっこよく略す。)に出張した際にわ

長浜Mに!「志ぐれ」を求めにまいる所存ですわぃっ!

私も朝食に、あれから3本ずついただいとります。

ふ(ウソ)
Posted by 花椒 at 2011年11月28日 23:15
ホァジャオ(花椒) さん
12月の展示会は、木太町のワンズカフェという所でしますよ~
MONに行っても、何にもないよ~~w
Posted by ヒカル at 2011年11月29日 01:10
ヒカルさま☆

>ホァジャオ(花椒) さん
>12月の展示会は、木太町のワンズカフェという所でしますよ~
>MONに行っても、何にもないよ~~w

↑ らじゃ!♪

ワンズカフェね!
調べとこ~っと。

ありがとう♪♪
Posted by 花椒 at 2011年11月29日 10:05
stone-hill さん 久々に登場やね (喜) これstone-hill さんオススメの品じゃもん ^^ 私も大洲に行った時買って食べたわ ・・ 美味しかった ^^

先週放映されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」 ・・ 録画してます 。まだ見ていないけど(笑) 

stone-hill さん 時々登場してほしいわね・・ 花椒さんとのやり取り ・・ 笑えるから(笑)
Posted by 気楽気楽 at 2011年11月29日 11:15
気楽しゃん☆

>stone-hill さん 久々に登場やね (喜) これstone-hill さんオススメの品じゃもん ^^ 私も大洲に行った時買って食べたわ ・・ 美味しかった ^^

↑ あ、そやったんや~っ♪
ほな、ますます同僚のお母様に感謝!

気楽しゃんも感動したお菓子。
ほんまに美味しい…。

甘さが控えめで、なんか
いつか昔どこかで食べたような…懐かしい味。やね。
うんうん。

>先週放映されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」 ・・ 録画してます 。まだ見ていないけど(笑) 

↑ 桃太郎侍が長浜志ぐれ召し上がっとるとこ、
私も見たいわ~♪
笑 笑

>stone-hill さん 時々登場してほしいわね・・ 花椒さんとのやり取り ・・ 笑えるから(笑)

↑ stone-hillさん!

気楽しゃんもそうおっしゃられとりますですよっ!

ぷぷぷぅ!
Posted by 花椒 at 2011年11月29日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の中に棲むこびと
    コメント(14)