2019年06月22日

揚げパンの思い出

「揚げパン」て…わしらの小学生時代の給食に於て

ベスト5には入っちょったナ常に(当社比較)。

◇◇◇

本日郊外勤務地につき。
出勤途中によく寄る11号沿い「ヤマザキ」謹製。

ただ、わしの寄る時刻は午前5時台なので…手作りパンが売り物のデイリーストア・ヤマザキでさえ

パンは未だ焼き上がってない。

だから初めてまみえる機会を作ってくれたのは

友達ョ♪

人並み時間にゃ、此ぉンなパンが焼き上がっちょるンやネぇい!

差し入れっす!



ちぅ次第で本日のお昼ご飯とさせていただきま~す♪

此処で閑話休題。

◇◇◇

揚げパンって。。。

素材ご存知てしたか? 

数年前にネ、事務所早朝で話し合ったコトが有るン。

其の前に告げておきますネ!

其の頃のわしわ

「揚げパン」=「独立した或る種のカテゴリーの一つ」

と認証して居りました。

其ンなシンプル脳を持つわしに

「揚げパンて、単にコッペパンを天ぷら油で揚げて砂糖をまぶした【ダケ】のものョ?」
 
◇◇◇

数年前の或る日のコトでした。

(*゜ロ゜)!え?

元同僚のP中の
短い一言に(いつも短い)

問い直したのも大昔。

よう考えたら、そや。コッペパン揚げとるダケやん!
揚げて砂糖まぶしとるダケやん。

調べました。

此の揚げパンなるもの。
戦後の学童に必要な、ソッコーのカロリーを与える為の策だったやうで。

弱々ナ、今後ニッポンを支えて行くべき彼女たち
(あ、わし何げにフェミニスト♪)に

GHQなども働いたンでしゃうか。

◇◇◇

触った感じ、戦後のんより「遥かに」柔らか~い♪
んで美味し~い♪

なので

ついでに知ります「塩パン」。

デイリーのこいつは初めて。
「塩パン」マニアのわし、ちょと格付け。

外側わ…スーパーのパンと同等。かな?
中身は

ケッコー美味い。
が、特別のお薦め。でも無い。



この記事へのコメント
以前にもコメントさせていただいた
ものです(≧∀≦)
当社比較のベスト5‼︎ 是非ともご教授頂きたいです(^^)
ちなみに… 私めのベスト5を僭越ながらご披露させていただきますm(__)m
1. ソフト麺
2. 揚げパン
3. コールスローサラダ
4. 鯨竜田揚げ
5. 滅多になかった米食全般(特に炊込み御飯)
番外編 肝油ドロップ

こんな事を思い出させていただく記事に感謝しております^_^
Posted by 通りすがり at 2019年06月22日 22:09
その通りの“コッペパン”を揚げての砂糖まぶしっすね~!!
オイラ、給食センター開始の世代で、
当時の玉野市の給食は不味くて不味くて、
残飯問題が全国的に話題になるぐらいの不味さで。。。
だから給食を神々しく感じて、大人になっても食べたがる人が信じられんのよぉ~。
そんな最悪の給食の中で、揚げパンは唯一旨いと感じるメニューで、
揚げパンが出る日はテンションが上ってました~。。。
つーても、お店で今 見つけても買わないけど(。・w・。 ) ププッ
Posted by ゆらGゆらG at 2019年06月23日 00:53
通りすがりさま☆

ぉおっ!通りすがりさんっ
またまたありがとうございます♪
(o^ O^)シ彡☆

で。そうやった。
当社ベスト5を挙げるんわっせとりました。
結論から申しますと、順番は違いますが…
通りすがりさんのとほぼ似た内容なんですネぃ。↓
【1. ソフト麺 2. 揚げパン 3. コールスローサラダ 4. 鯨竜田揚げ 5. 滅多になかった米食全般(特に炊込み御飯) 番外編 肝油ドロップ】

ソフト麺と肝油ドロップが特に懐かしい!
ご存知でしたか?肝油て、今もドラッグストアで販売されとるンですョ。

はい。私のは①帽子パン(マラソン練習の日に出てました)
②コールスロー(ただ私の時代には此の名前ではなく、キャベツ主体のサラダでレーズンがポイントの甘酢合え)
③もちろん鯨の竜田揚げ!(´▽`)
④揚げパン ⑤クリームシチュー
です!

パリピ男子が鼻から牛乳噴いたりソフト麺を出したり。は此の時代から始まったのかなぁ。。
┐(´д`)┌
Posted by 花椒花椒 at 2019年06月23日 17:26
ゆらGさま☆

ごめんっ!
昔の丸亀市って…ボートで潤ってました!
其の時代の街中小学校やったけに…ケッコー色々モデル校としての実験も。

例えば給食時のオンタイム放送局とかネ♪

なので数々の不満は有りましたが
なかなか美味しかったン。

吉備団子っぽいのが有ったら児童たちも喜んだのにネ。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
Posted by 花椒花椒 at 2019年06月23日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
揚げパンの思い出
    コメント(4)