2016年03月23日

仁尾の匂い

昨日の続きにて、仁尾の街に移る。

数年前、てくてく歩いたきっかけわ
隣町に在るJR詫間駅の構内に置かりた「仁尾」の古い町並みを興味深く表した地図。

其の頃わ確か「JRフォトコン」かんけ~で、四国のあちこちに在る駅を回っちょったン。
(牟岐線・予土線以外の駅舎わ、寄れるだけ寄った♪)

廃墟と土木遺産・近代産業遺産&煉瓦に舌なめずりするわしの「目玉」わ

「仁尾酢」さん。
其の時のメインぢゃった素敵ポイントから再び巡る。



巡るも、今回わ違う「目的」が有った。

「煉瓦」わ必須。ぢゃケド。(笑)



例えば。
徒歩で行ける松林。



何回か、わしの最近の日記を読まれた方にわ
気付いて居らりるムキも有るかと思ぅ。

ヂツワ「海辺のカフカ」に出て来る「甲村図書館」を探しちょるンね。

村上春樹氏のファンにわ、此の「ゲンヂツにわ無い」図書館を
精力的に探す動きが存在する。

無いモノわ無い。ワケぢゃが
(尚且つ、わし別に春樹ファンでも無い。
探すならねじまき鳥のクロニクルの井戸とか1Q84まで広げるヒツヨ~が有るがな。)

も、ぜんぶ大昔読ンだ本で
すっかり忘れちょったワケぢゃが。

珍すぃく「再読」したのわ他ならぬ「香川県」が
出て来る為で。

大方のファンと並んで、ちょと探りたくなる旅♪
( ´∀` )b

さて。
お金持ちの家わたくさん有る。

路地を曲がる度に見かける。



でもネ。
仁尾にわJRの駅が無い。

しかし「コミュニティバス」が有る。

折しも。若い女子が待って居たバスわ、わしの仔リスを停めた町役場で

昔の尋常小学校跡地に在ります。



前も此処に停めたっけ♪

残っちょる?尋常小学校。



ちょと侵入。



猫と話せるナカタさん。



とても暑い日。

汗を拭きながら歩く。



以前見つけたポイントがまた再び。



かまぼこ屋さんの煉瓦倉庫わ今回、見つけりンかったナ。
( ・_ゝ・)

ねぇ。
「シサンカ」と「お金持ち」の匂いわ違ぅンだっけか?
ナカタさん。


タグ :煉瓦駅舎


この記事へのコメント
ようこそ仁尾のまちへ
いらっしゃいました(^.^)/~~~
Posted by fusarinfusarin at 2016年03月23日 22:07
fusarinさま☆

はぃナ!
仁尾は気持ちのええ処ですねぃ♪

海有り、歴史有り、煉瓦有りの飽きない町やと思います。

曽保みかんも有るし♪
( 〃▽〃)へへ
Posted by 花椒花椒 at 2016年03月24日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仁尾の匂い
    コメント(2)