2014年07月06日

昨日わ、久々に中国語教室ぢゃった。

ちぅてもギタァの練習で(笑)、

当然チュゥニングなど35年ほどしとらン。

わしわフェンダーの埃を拭うのに一時間かかった。
( ´ー`)フゥー...

最後に「フゥッ」と吹き飛ばすと

サウンドホォルが「びよん♪」と鳴った。



◇◇◇

天窓から射し込む光わ、雨上がりの昼空からで

老師わエレキを用意。

先ず、わしのフェンダーさまのチュゥニングから始まる。

覚えとった数少ないコォドも…今となってわ筆の山の彼方の空遠く

幸い人情の残るセンセ~わ

其のままミニギタァを操り始める。


気になるのわ

前の授業て残っちょった、ホワイトボォドの中国語。

わしが分かった、ちうコトわ
つまり「初級~中級」の内容だナ♪

当時の記憶から、発音してみて
老師の説明を受ける「タダ授業を目論む生徒」のわし。
(*´▽`*)

忘りて居った単語の意味を頭に収めた。

~~~~~~~

薄曇りの光が射す天窓。

色んな音が流りる中を…わしわ漂う。

ンぢゃが

ちょと体調がいまいちで

わしの好きなアルペジオやらミュートやらマイナーなストロォクに…

「あ、此り絶対覚えたい!」
テキ高揚感が湧かぬ。

お腹に力が入らンがぃ!
(T_T)

◇◇◇

集中できぬまま

頭の中でわ「旅に出たい。」想いが渦巻く。

一人旅のイメェジわ、ハマショーの音曲を聴いた為か。



「昔」への旅に出るコトにした。

未知の「キリン劇場」の話になる。

わしが生まれ育った丸亀にわ、映画館が揃っちょった為

隣町の善通寺・こんぴら辺りに存在した其りらを知らない。

昔、善通寺赤門筋に在った映画館わ…だから

其の存在を知ったトキから、わしの「タァゲット」の一つとなったンょ。

頭の中で
琴平参宮電鉄の路線と、なぜか一緒になって
「回顧的」浪漫。となる。

名前からしてロマンティックぢゃろ?
「キリン劇場」。
(*´▽`*)

或る時期、わしわ…かの「栄華」をネットで調べたコトが有る。

どうしても、丸亀駅裏に並ンぢょった東映とか日活とかの映画館とわ

「意味が違う」やぅな気がして。

小学生だった老師わ
かの劇場で「ゴジラ」を観たさぅな。

◇◇◇

現在「琴参閣」が建っとる場所から…
「琴平参宮鉄道」が始まっちょった。

其の頃にわ既に、電車わ廃止さり

「プラットホォム」に【バス】が乗り入れて居ったらすぃ。

改札口を通り抜け、バスに乗って「赤門」で降りる。

其処が、今の「旧」居酒屋JIN。

因みに、其の時代の琴平「駅舎」わ善通寺大門を出てすぐの場所に移築さりとるワケょ。

カフェ「コトブキ」さんに。

とても趣の深い建物に吸い寄せらりたのが数年前で、
コトブキさんマスタァにわ

昔の駅長室等を見せてもらった記憶が有る。

わしわ、昔のコトデン琴平駅も…見てみたい。

其りわ其りわ
ゴォジャスな「大正モダン」だったハズ。

◇◇◇

つまり。
わしわ

ギタァの、震える音から

イニシエに「束の間」飛んだワケぢゃナ。

難すぃコォドわ余所に

「遠くへ」。

キリン劇場跡地わ確か駐車場になっとる。

・・・・・

「今わ無い」モノの

匂いを嗅ぎたい。
ふ。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)