2013年06月17日

ミルクヨーカン

…のつもりなンやけどな。

ちょと「凍っ」とる。



こりわこりでシャクシャクしとるけん、暑い熱帯夜にわピッタシやがね。

・・・・・・ま。
いつもの負け惜しみですが。
ふ。

ずぅっと前「ケンミンショー」で見た、新潟地方のお菓子じゃがね。
(最近伊予弁に凝っとる。)

学校給食を担ってをられる会社が、「夏休み」の牛乳を消化する目的で作られた「ミルクヨーカン」。

今じゃすっかり茶の間に定着しとられるさうな。

もともと「牛乳かん」が大好きな私。
(缶詰めのミカンとか飾ったらオサレやかもん。)

てなワケで、昨日作って冷蔵庫に眠らしとった逸品ぢゃ。

諏訪牛乳さんのわ、牛乳パックから「スルッと」出てくるのが「醍醐味」じゃけん



私もマル○カさんで一番安い牛乳のパックを使うてみたンよ。



作り方わ「企業ヒミツ」やけん、私なりの「フツ~」の牛乳かん。

鍋に牛乳を入れて、寒天パパを入れただけぢゃ。

で。
先ほど事務所から帰った私わ

「真っ先」に冷蔵庫に向かった。と考えてン。

スワのミルクヨーカンみたいに「スルッと」白いお皿に出そう♪と試みた。

・・・・・・・・・

おかしい。

なンか、「見ただけで分かる」想定外な表面ぞね。
(重ねて言いますが、伊予弁)
(@_@)

当然スルッと出てこんのが垣間見えたから、包丁を入れる。

…固まって出てこん。
(-_-#)

で。
やむなくカレー用スプゥンでかきだしたのが冒頭の画像ぢゃけん。

ま。
冷蔵庫がフツ~の神経やったら成功しとったハズ。

うちの冷蔵庫わB型やけん、「凍らせる」もんわそのまま。
「冷やすだけでええョ」なモノわ「ガチガチ」に凍らせてくれる天の邪鬼ぢゃ。

ええんで。
(途端に讃岐弁)

おかげで大昔、郊外て描いた絵を思い出した。

一番お気に入りの、「カラスの足跡」。
(目尻のコトちゃうで。)



或る朝、郊外勤務地の屋根を歩いてをったカラスのお尻の絵ぢゃ。

ついでに出てきたカニ。



この画像を使っていただいてをる「ゆーたとなつみのとーちゃん」。



ありがとう♪
(*^▽^*)

シーカヤック、今年も操船させていただきます♪



レトロヲタ仲間のNクマ。




やれやれな本日です。
ふ。



この記事へのコメント
すいませんがもう少し髪の毛を足してください、実物は、もっとふさふさです
Posted by Nクマ at 2013年06月17日 23:08
ホンマはフサフサなNクマさま☆

ん毛毛毛毛毛っ!!
(*⌒▽⌒*)

いやこりゃ失礼っ!

画像処理してまたUPしますけん♪
(笑)(笑)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月18日 00:41
僕もフサフサに加工して欲しいな〜(*/□\*)
Posted by ヒゲ専務 at 2013年06月18日 14:47
花椒さん


ミルクヨウカン・・・

新潟地方ですか?



うーん(; ̄^ ̄)ん~


来月行く出張先が新潟だった様な・・・(^_^;)


運良く食べれたらレポート送りますょヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by 大地 千春大地  千春 at 2013年06月18日 15:00
ヒゲ専務さま☆

よっしゃ!
ヂツワ、ずぅっと前描いたヒゲ専務さんも昨日見つけたけん、
「加工」するわな!♪
うひひ( ´艸`)

ロングヘアにしたろ。。
(・∀・)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月18日 21:37
千春船長☆

なンと!
来月は新潟!

…ホンマに忙しい方ぢゃ。
(@_@)

うん!
なんかな、見附市にある会社らすぃのよ。
新潟のスーパーで見たら…ぜひ!♪

きっとンまいと思う。

・・・お土産にしてくれてもええョ…。
ふ!♪
(≧▽≦)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月18日 21:42
無許可で使用し続けてをります。
ありがとう(^^)
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃんゆーたとなつみのとーちゃん at 2013年06月20日 14:34
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

使うてくれとる~~~っ!♪
て、ものすご嬉しかったですわぃっ!
(*^▽^*)

確か…最初のオフ会ン時にわ、携帯の待ち受け画面にも使うてくれとった♪

今年、「お姫様抱っこ大会」あるンかなぁぁ。
今年もあったら、お姫様を抱っこしたまま…
「42.195キロ」ぐらい走ってしまいそうな健脚とーちゃんさんやわでっ!
( ´艸`)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月20日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミルクヨーカン
    コメント(8)