2012年05月11日

負けた!

イオン綾川店内にある、
「福うし」さん。

そこで、ぎうと私わ先にご飯を食べて
同じ店内にある「目的地」に向かうことに決めましたョ。

何の気なしに、日替わりを選ぶんですが…

どりもこりも美味しいンです。



チヂミ・ビビンバ・サラダとついた、
メインが「韓国冷麺」。

私ヂツワ、韓国冷麺初体験につき。

なんとなくなイメージは

以前、テレビで来賓に振る舞われていた北朝鮮のものでして(笑)
(ヒジョ〜に貧困な知識でスンマセン。)

見た目は半透明のグレーですし、こんにゃく麺かぃの?と
恐る恐るすすってみます。



と。
ン、ンマいでわないですかっh!

お店の方の説明を受け、
別皿にある赤いお味噌みたいなん(コチュジャン?)を好みに合わせて麺スープに混ぜていきます。

白菜キムチの酸っぱさが、ほんのり甘いスープに豊かさを添え

ほぐしたチキンやら細切りきゅうりを絡ませた麺をすすり

茹で卵で口の中に甘さを広がらせます。

ビビンバの丼は深さがありまして、
あんまり混ぜるのが好きでない私ですが
よぉく混ぜ混ぜしたご飯の方が、野菜とタレたっぷりで美味い。コトに気づきました。
(遅い?)

サラダも、ドレッシングが最近の私好みのさっぱり系。

チヂミも、タレなしでいけるほどダシの味がきいとります。

「美味しいが〜♪」
と叫びながら私とぎうは平らげていくンですが…

いや、二人とも
はっきり言うて「ガッツリ」いける胃袋のオーナーですが。

量が「半端でわない」。
(°□°;)

この私たちの胃袋をして、
少し残させた日替わり定食。



「…負けた気がする。」
と呟く彼女に

日本手拭いで目頭を押さえながら同意をイタシマス私。

ちぃ。
(‐公‐`)







この記事へのコメント
やっぱり量がはんばないんじゃね?


ランチ巡りでも、中華と韓国食は避ける私。


これだけは言えます。私も完食出来る自信がないです。
Posted by rieko♪ at 2012年05月11日 21:55
rieko♪さま☆

>やっぱり量がはんばないんじゃね?

↑ きっと、そうじゃね?
いや絶対。

>ランチ巡りでも、中華と韓国食は避ける私。
>
>
>これだけは言えます。私も完食出来る自信がないです。

↑ よう思い出してみれば…
ここ、焼き肉のお店やったんね。

そやのに、焼くんがめんどくさくて(笑)
日替わり定食のメニューを聞いた途端にそっちを選んだんね…。

見てたら他のご婦人方たちわ、みぃんなお肉を焼くランチにされとったんね。

ふぅ
Posted by 花椒 at 2012年05月12日 14:00
へ~綾川イオンに、韓国料理店あるんや!ジモピー(地元の人)やのに、知らんかった!

冷麺おいしいよねぃ!麺もちょっと変わってるし。韓国の人は、麺類好きなんやて!じゃがいもが練り込まれたラーメンもあるんだヨ(o^-')b !美味ですよっ

赤い味噌は、唐辛子味噌で、コチュは、とうがらしの意味です。コチュカルは、唐辛子の粉(うどんとかに少しかけるやつのこと)だよ!

韓国料理は、ニンニクも使うし、体にいいから私もたまに作るのさ(o^-')b !チャプチェ(はるさめと野菜の炒めあえ)は本を見なくても作れるでよ!←ふんぞりかえる(笑)
Posted by ヒカル at 2012年05月12日 21:58
あっいい忘れとった!量が多いのは、韓国の人は、たくさん食べるのが普通だし、お客さんには、食べきれないぐらいにたくさんお出しする、というのが、韓国でのおもてなしなんだそうですよ。それだけ情が深い国民性だということですね(^-^)
Posted by ヒカル at 2012年05月12日 22:05
ヒカルさま☆

>へ~綾川イオンに、韓国料理店あるんや!ジモピー(地元の人)やのに、知らんかった!

↑ なんちうか、メインは焼き肉のお店なんで~♪

>冷麺おいしいよねぃ!麺もちょっと変わってるし。韓国の人は、麺類好きなんやて!じゃがいもが練り込まれたラーメンもあるんだヨ(o^-')b !美味ですよっ

↑ どんなんやろっ!
ジャガイモの練り込まれたラーメン。

体にも良さそうや~ん♪
野菜好きやから、食べてみたいわで。
うんうん。

>赤い味噌は、唐辛子味噌で、コチュは、とうがらしの意味です。コチュカルは、唐辛子の粉(うどんとかに少しかけるやつのこと)だよ!
>
>韓国料理は、ニンニクも使うし、体にいいから私もたまに作るのさ(o^-')b !チャプチェ(はるさめと野菜の炒めあえ)は本を見なくても作れるでよ!←ふんぞりかえる(笑)

↑ なるほどっ!
コチュて、唐辛子のことやったんか。

あり結構気に入った~♪

チャプチェ。スーパーで「素」は見たことある。
美味そうぢゃ…と思った。

あれ、素なしで作れるんやねぃ。
…うらやますぃがーっ。
Posted by 花椒 at 2012年05月13日 05:37
ヒカルさま☆

>あっいい忘れとった!量が多いのは、韓国の人は、たくさん食べるのが普通だし、お客さんには、食べきれないぐらいにたくさんお出しする、というのが、韓国でのおもてなしなんだそうですよ。それだけ情が深い国民性だということですね(^-^)

↑ あ、そしたら
ちょっとだけ残してしもたんをクヨクヨ(オオゲサ)せんでも良かったんやねぃ。
(癶㎜癶*)

もてなされる側も、たくさん色んな料理が並んでいると嬉しい思うわ。

ヘルシーなんが多いからかなぁ、
太りにくそうな気がするわで。
うんうん。
Posted by 花椒 at 2012年05月13日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
負けた!
    コメント(6)