2012年02月12日

レイジーボーン



「この金魚は、何故動かないのでせう。」

庭先の鉢の 片隅にて
朱色の背中を見せたまま動かぬ金魚を見つめる私に



「寒いから眠っているのです。」

きっとね。
頭上から告げるチェシャ猫。




今出てきたばかりの扉を背に

アプローチに所々埋め込まれた水色のタイルと
朱色の動かない金魚を

交互に見比べます。

ここは詫間。

少し走ったらすぐに海。の町なのに

春の海より「昔」が近い。




外は明るいけれど

いにしえのストーブ「アラジン」に暖められるもの達は

薄暗いながらも居心地の良さそうな「今」に息づいて。
今を告げる。



だって「ホームメイド展」というイベント中ですからね。

◇◇◇

雑貨に目がない同僚チェシャの、案内役としてやって来ました。

というのは名目で。

先日迷った挙げ句に辿り着けぬまま腹痛で敗退した私です。
笑 笑

彼女の車のナビにて
「蟻の首郵便局」を目指したら…

「あっ!」(°□°;)ちう間に着きました。
ナビって…スゴいなぁ。

◇◇◇

「しゃ、写真撮ってええですか?」

と、カウンター向こうのマスターに問います。

たくさんの人がいらっしゃった手前、
ムゲに断られたら泣きながら退散していたやも知れぬ「交流会」最中。

優しく難なくOKを出してくれたマスターに…
ちょいと惚れました。
(カッコヨカッタが〜。)

◇◇◇

私は「骨董屋」を「二つ」訪れたことになる。

一つめは、善通寺さん南大門の「コトブキ」さん。

かの店舗は、前にも書いたことがありますが
「旧」多度津〜琴平を走っていた電鉄に於いての

琴平駅舎が移築されたもの。

二階にそのまま残されている、
かつての「貴賓室」やら「駅長室」は
コトブキマスターに見せていただいたことがありますよ。

時たま珈琲をいただきに行く私に

その都度、昔の善通寺や琴平の写真を見せてくれて

お話をいっぱいしてくれるマスター。

ここも骨董屋ですが
ネットで次々売っておられる為

前見たブツは、その日あるとは限りません。

なので「動的」。

本日訪れたレイジーボーンさんわ。

骨董に埋もれて珈琲を楽しむ場所。
と見ました。

レイジーボーン

隣接のギャラリー「空」が

「絶え間なく」今と繋がっている。
そんな雰囲気を受けました。

レイジーボーン

ふぅむ。

また訪れたい。





この記事へのコメント
ここ行ったんじゃね〜?


一人では入りにくい外観してるけど、二人だと入れるよね。


中はなかなかツボだったろ〜?


マスターは以外とと言っては失礼なんだけど、話し易いからまたこよう〜思います。
Posted by rieko♪ at 2012年02月12日 19:54
rieko♪さま☆

>ここ行ったんじゃね~?
>
>
>一人では入りにくい外観してるけど、二人だと入れるよね。

↑ うんうん。
こないだ首尾よく辿り着けとったら…

かなぁり気合いかけて…
「どすこい!」て入ったやろな。
笑 笑

>中はなかなかツボだったろ~?

↑ も、むちゃくちゃツボはまりまくり!♪

絶対次は、「舐める」ように骨董達を見るけんなっ!
うんうん。

>マスターは以外とと言っては失礼なんだけど、話し易いからまたこよう~思います。

↑ ふへへ!(爆)

そなん?
よっしゃ。カウンターで居座ったろ。
笑 笑
Posted by 花椒 at 2012年02月12日 20:32
('◇')ゞ 花椒どのぉ。。

『春の海より「昔」が近い。』 

(-_-)ウーム なんか凄く意味深いお言葉でございますなぁ。。

壁にかかってる時計、家に実家には、
もう動かない(動かしてない?)けど
2台ありますわ。

静かな中で響く時計のカッチカッチの音、
そして1時間置きに響くボォ~ンの音、
今となってはとお~い昔に思えますわ。。
Posted by ペンペンペンペン at 2012年02月12日 21:23
い・行きたいが。
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃんゆーたとなつみのとーちゃん at 2012年02月12日 23:10
ペンペン師匠☆

>('◇')ゞ 花椒どのぉ。。

↑ うむっ ペンペン曹長!
風邪が治りかけで、何よりであるっ!

>『春の海より「昔」が近い。』 
>
>(-_-)ウーム なんか凄く意味深いお言葉でございますなぁ。。

↑ 全然考えんと書いただけなんやけどね。
酔っ払いやし(イツモノコトカ)。
てへ

>壁にかかってる時計、家に実家には、
>もう動かない(動かしてない?)けど
>2台ありますわ。
>
>静かな中で響く時計のカッチカッチの音、
>そして1時間置きに響くボォ~ンの音、
>今となってはとお~い昔に思えますわ。。

↑ うわ…素敵…♪
2台も? 嗚呼‥いいなぁ。

「静かな中で響く時計のカッチカッチの音、
そして1時間置きに響くボォ~ンの音」

ペンペン少年は聞いて育ったんですねぃ。

海と大きな柱時計。

防波堤に座って、大きな夕陽を見つめる少年。
(勝手にイメージ)

ふぅ。
なんだか、浮かびますです。
うんうん。
Posted by 花椒 at 2012年02月13日 08:33
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

>い・行きたいが。

↑ ふっっっ×∞!
(ひっくり返る手前までフンゾリカエル)

行きたいだろ行きたいだろねぃっ!
ふひょほほほ!

いや、とーちゃんさん。

とーちゃん探検王が行かれたら…

ま、3時間は出てこれん思いますですよ。

ぷぷぷぅっ!
Posted by 花椒 at 2012年02月13日 08:38
はは(^^)とーちゃんへのコメント、いぢわるやな~(笑)

いやはや、花椒さんの好きな昭和っぽいものやね。
金魚は、目を開けたまま寝るんやて。だから動かない時は、寝てるか、ほんとに具合い悪いか、やね。

マスターといえば、牟礼の珈琲屋アンデルセンのマスターも話しやすいよ!お店もアンティークな?昭和っぽいとこあるし、あっち方面行くことあれば、行ってみてねぃ♪♪
Posted by ヒカル at 2012年02月13日 13:43
ヒカルさま☆

>はは(^^)とーちゃんへのコメント、いぢわるやな~(笑)

↑ かかかかかかかかかかっ!

んなことないんで。
私、人にいぢわるしたことないけん。
ぷぅっ

>いやはや、花椒さんの好きな昭和っぽいものやね。

↑ うん。
私の大好物で満載のお店やったわ。

黒電話にも惹かれたなぁ…。
うんうん。

>金魚は、目を開けたまま寝るんやて。だから動かない時は、寝てるか、ほんとに具合い悪いか、やね。

↑ そうなんか~。

なんか三匹が隅に固まって、全然動いてなかったんで。

作りもんなんかも…。

次行った時に確かめる予定。

>マスターといえば、牟礼の珈琲屋アンデルセンのマスターも話しやすいよ!お店もアンティークな?昭和っぽいとこあるし、あっち方面行くことあれば、行ってみてねぃ♪♪

↑ うん!

ヒカル嬢の絵も見たいけんな…
東にも向いていかなな。
うんうん♪♪
Posted by 花椒 at 2012年02月13日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイジーボーン
    コメント(8)