2011年09月14日

ヒコズル酢鶏

本日、きらきらと目を輝かせた人柄の良いN氏と

つかの間の逢瀬もとい、
熱い会談の場をもちました事務所。

テーマは「坪尻」。
(まだヒコズットリマスが、私の中でわ完結。)

だいたいに於いて、一つの旅につき、
多くても二つまでしか語らぬ(語れぬ)私ですが…
(いつも、次の感動を考えとります故)

私が秘境の駅を訪れたコトをおしゃべりついでに知った彼。

ニワカに「鉄」顔を顕わして問うのです。

「あの道を一人で…?」

◇◇◇

ここで説明が必要でしょう。

我が社にわ「筋金入り」の鉄ヲが二人。

N氏とマスオは、それぞれの休日に、
アホみたいに遠出して

撮った「列車」の写メを送りあう「撮り鉄」です。

・・・・・・

全く意味が分からん私は
もちろん「否」鉄ヲですけに。
(ココントコヨロスィク)

彼らに迎合する部分はないんですが、

・・・・・

私は私で「廃」ヲタ、に属するのやもしれません。

廃屋はコワイですが、
廃線・廃駅舎ヲタというカテゴリーがあるのなら…

私はそうかもしれません。

ふぅ

琴平参宮鉄道の琴平駅舎が移築されたと思われる、

善通寺さん南大門にある
「コトブキ」さんは常連につき。

マスター直々に

二階の「駅長室」やら「貴賓室」を見せてもらいましたからねぃ。



そんな私。

N氏だけには、私の見つけた「廃線跡」ヨロコビ☆に頷いてもらえました。
(こりも口頭にて伝えた、坂出貨物廃線。)

ついで「ガソリン道」に波及するあたりで

「俺、廃線には興味なし!」
と脱したマスオは

「活線」ヲタ。

比べるN氏はどちらもOK。

バイヲタとでも申しましょうか。
笑 笑

◇◇◇

ムダに長い前置きを好む私の
習性をばご容赦くださいねぃ。

つまり。

マスオの興味外なる「坪尻駅」。

N氏は15年前に

訪れていたそうな。

まだ…髪の毛があった20代後半かな。。
うん。

坪尻駅に徒歩で行くにわ、

国道32号、今は廃墟のレストラン近くから600mほど獣道を下らねばなりません。

4輪はおろか、バイクだって無理なんで。

そこを「歩いて」辿り着いた人が身近におったが!
(°□°;)的な

結果的に「引っ張った」内容となりました。

本来なら、もう「過去」スギル話題。に持って行ったのわ…

今回私が確認した、駅舎近くの「商店跡が会話の糸口になったから。

すでに15年前から…

バイクとドラムがあった!ことなんですねぃ。

(N氏談)

ふぅ

忘れかけていた秘境。

N氏の青春。

ちょいと残してみたくなっただけ。
笑 笑

画像は明日の早朝弁当に作ったおかず。



酢鶏なん。
家、出るのわ4時なん。
笑 笑

はよ使わないたむやん!
と、長ネギ・チキンを用いましたよ。

ショウガとニンニクをたっぷり使い、

りんご酢で柔らかく。

中華ダシで味付けをした後
水溶き片栗粉でとろみ。

「次」の旅を俯瞰する

かぼちゃやひまわりの種、クコを
散らします。






この記事へのコメント
動画で確認しました。あの黄色いバイクはあの獣道をとおれたんでしょうね?


崖が崩れる前に……


お店だったと言う事は他にも家があったんでしょうね?


私も廃墟や廃家を見て遥か昔の事をあれこれ考えるのが好きです。


廃墟オタかもしれないです。(笑)
Posted by rieko♪ at 2011年09月14日 19:48
rieko♪さま☆

>動画で確認しました。あの黄色いバイクはあの獣道をとおれたんでしょうね?
>
>崖が崩れる前に……

↑ そうか…
昔は通れとったんやねぃ…。
(遠い目)

>お店だったと言う事は他にも家があったんでしょうね?
>
>
>私も廃墟や廃家を見て遥か昔の事をあれこれ考えるのが好きです。

↑ うんうん。

rieko♪嬢やったら、ワクワクしながらストーリーを作るな…。
笑 笑

きっと、色々思いを巡らせる佇まい。
(靴が残ってたり、商品の棚みたいなんが壁にくっついていたり…)

>廃墟オタかもしれないです。(笑)

↑ 立派な廃墟オタやわでっ!
笑 笑
Posted by 花椒 at 2011年09月15日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒコズル酢鶏
    コメント(2)