2010年01月08日

「曲がれ!スプーン」ロケ地

かつて存在した、
多度津・金比羅さんを結ぶ鉄道の旧琴平駅舎。

それはちょいと昔、
善通寺さん南大門を出てすぐの所に移築されました。

「コトブキ」。



それが現在の駅舎跡。
二階窓には、貴賓室や駅長室をそのまま残すこの喫茶店。

前回は、そこを見せていただきました。

マスターは、
ネットにて骨董品を売買する、ちょいとミーハーな(笑)銀髪の紳士です。

珈琲をいただきながら聞くお話には…

昔の善通寺の息吹きが感じられ、

行くたびに新しい知識が飛び込み…

聞くたびに昭和な世界に引きずり込まれ…


さぁ。
今回はどんなことが待っているんだろうか…

珈琲に続き、サービスでいれてくれる温かい昆布茶のあられを噛んでおりますと…



「曲がれ!スプーン。って映画なんだけれど…

あれ、最初候補地としてここがあがってたん。」


おお!
そういえば、コトブキは
レトロな建物ゆえに
過去何回かTVに出ているそう。

映画に使われてもおかしくないよなぁ。

「これね。」

見れば、数ページにわたる説明書です。



きっとこれは、ヒミツの書類。
(実はそういうスタンプまで押されているのです。要返却ですし。笑)

え。
これマスター、返さないかんのでは?

「ええの。結局ここ使われんかったもん。」
(‐公‐`)


…最終的に
ちょいと違う喫茶店が使われたみたいです。
笑 笑


しかし。
映画のパンフに載っている地図を眺めますと、
どう見てもこのコトブキさんの位置が「カフェ」として印刷されています。

これらは空港にも置かれている為、
その地図を見た観光客は
間違ってコトブキを訪れます。

その都度「正しい場所」を教えてあげる優しいマスター。笑


ちょいとガクッとなった彼は
でもやはり立ち直りも早く…

今度は毎日放送の
「ちちんぷいぷい」に出演。

「曲がれ!スプーン」ロケ地

なんでも…この番組の中に、
「ご麺ください」という、麺類紹介のコーナーがあるらしく、

去年の11月放送分をPCにて見せていただきました。

「15分ほど撮ってたのに、
放送されたん3分ぐらい!」

なるほど、確かに…
レトロな建物がメインではなく、

「安いんで。」と、
骨董品を気軽にコツンコツンするマスター。

「曲がれ!スプーン」ロケ地
「曲がれ!スプーン」ロケ地

キャスターが
「あ。そんなに扱ってええんですかっ」

…これだけ。



笑いをこらえて席に戻った私に…

「これな…○○ちゃん。
でこれは○○さん。
あ、安積さんも来たんで。」

写真を見せてくれます。

…前来た時に見せてくれた、昭和初期のセピア色の写真群(マスターがネットで集めたそう)
とは…かなり趣が異なり… 笑

「マスター。ひょっとしてミーハー!?」


「ち、違うわ!」


そんなこんなで仕入れた知識にて探検した、
昨日銭湯2軒。


ふぅむ。

次は「曲がれ!スプーン」に実際に使われた

「おもいつき」。に行ってみようか、と。



「曲がれ!スプーン」ロケ地




この記事へのコメント
そうか〜?
そんな話があったんですね?

善通寺は、亡き母の事を思い出します。

しかし、レトロな建物が多いですね〜?

変な話ですが、山奥などによくある人が住んでない廃屋などを見かけると、中はどうなってんだろうな〜?っていう、変な好奇心を持っていたりします。
Posted by rieko♪ at 2010年01月08日 21:34
rieko♪さま☆

>変な話ですが、山奥などによくある人が住んでない廃屋などを見かけると、中はどうなってんだろうな~?っていう、変な好奇心を持っていたりします。

↑ 素敵♪
そういうの大好きですわぃっ。

分かる分かる。

善通寺歩いてる時も廃屋がありましてな、

穴開いとるとこから覗いてしもた。笑 笑

いやしかし…
山奥の?

…怖いでぃ…。
なんちうか、湿っとるよねぃ。
そやけど…見てみたいよねぃ。笑 笑

お母さまのふるさとは、善通寺なんですね。

いい所で生まれ育ったんだなぁ…。
Posted by 花椒 at 2010年01月08日 22:04
思いつき。 


学生時代、ここの娘が後輩でした。 


おまけに。 

ロケ用に改装していたのを、マジに受け取りマジに営業かけましたし。(おかげで結構早くに撮影情報仕入れましたわい)

サマータイムマシンブルースでは、エンドロールに会社名入れてもらいましたわい(^^)v
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年01月08日 22:16
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

ぅおおっ(°□°;)
なんと娘さんが後輩となっ!

なんか、少しずつリアルな世界になってまいりましたぞ! 

>ロケ用に改装していたのを、マジに受け取りマジに営業かけましたし。(おかげで結構早くに撮影情報仕入れましたわい)

↑ ゆーたとなつみのとーちゃんさんの、仕事にかける情熱。

いつもすごい!と、
見習わなくては。と思うとるのです。

…でも…

ドッキリカメラみたいになってしもたんですねぃっ!

>サマータイムマシンブルースでは、エンドロールに会社名入れてもらいましたわい(^^)v

↑ 転んでもただでは起きん!(あ、別に転んでないか)

会社名が…?
かっこええ。。
Posted by 花椒 at 2010年01月08日 22:28
>お母様の〜

残念ながら、違います〜。
そのことは、自分のブログに書きます〜。

>山奥の廃屋〜

覗きたくなりますよね〜!

サル、いのしし、へび、……どころか、火の玉が現れるかも〜?(爆)
Posted by rieko♪ at 2010年01月08日 22:38
善通寺にはまってますね(笑)

思いつき、あそこでやっとんかなぁ?
映画に出てた、「カリキュダム」て喫茶店も
レトロですよ。

こんど、ミムラのパン屋の隣にある散髪屋にも、
ぜひ潜入調査してください。
髭でも剃りに・・・
Posted by よもぎ堂 at 2010年01月09日 01:27
rieko♪さま☆

>そのことは、自分のブログに書きます~。

↑ はいっ。
待っとりますねぃっ!

>>山奥の廃屋~
>
>覗きたくなりますよね~!
>
>サル、いのしし、へび、……どころか、火の玉が現れるかも~?(爆)

↑ 火の玉っ!

ホンマや… 現れてもおかしいないわ。

ちなみに。
サル・いのしし辺りは…財田に住む友達んちでは当たり前のように出てきます。
笑 笑
Posted by 花椒 at 2010年01月09日 05:57
よもぎ堂さま☆

かしこまりましたわぃ!

潜入捜査頑張ります!

て…
>こんど、ミムラのパン屋の隣にある散髪屋にも、
>ぜひ潜入調査してください。
>髭でも剃りに・・・

↑ さすがに髭ははえとらんのですわぃっ
(ナイモノネダリの号泣)

>映画に出てた、「カリキュダム」て喫茶店も
>レトロですよ。


↑ 「カリキュダム」。

よっしゃ!次それ行こ。

全くのアテズッポウですが…
窓に飾り(ステンドグラスみたいな)がついとるとこかいの。
Posted by 花椒 at 2010年01月09日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「曲がれ!スプーン」ロケ地
    コメント(8)