2015年07月12日

魔法のけむり

一気にわし、「昭和」。其りも戦後すぐ!に

タイムスリップしたょ。

「魔法」が未だ未だ「身近」に存在すぃた時代ぢゃ。

 

イラストわ「現代」っぽぃが

此りゃまさに「アノ」あれ、ぢゃなぃかネ?!
(*;゚;艸;゚;)

或る年代にわ分かる「魔法のけむり」である。
ふ。
(わし知らん。ごっ!⬅石つぶて)

眉間から血を流すぃながら
「あ、知っちょります」
(拷問の後吐く真実)



大昔。

未だ、祭の露店がアセチレンの灯を使って居った頃

「駄菓子屋」が

小学生の心をわし掴みにして居った頃。

「不思議」を求めて隣町まで出張ったのわ、一つの冒険。

「忍者」になりたくて「遠出」をすぃたナ。

欲すぃブツわ「水に溶ける紙」と

此の「けむり」。

忍者➡スパイに、時代の反映から移行するのも此の此で。

「スパイ」に憧れた、気高くも王族のわしわ

エゲレスの「007」わ知っちょっても、「川島芳子」やら「ハリマオー」とかわ未知のコドモに過ぎんかった。

スパイ=かっちょええ
と信じとったピュアな時代で

だから。
「水に溶ける」紙わもちろん、

ベタベタを付けた指を擦り合わせて出来る「けむり」を

たいそう「宝物」にすぃたキオクが有るンょ。

もちろん駄菓子屋でお小遣いをはたいて求める「貴重品」ぢゃから

めったやたらにわ「けむに」巻けン。

確か其の時代でわ「黒っぽい」マグネットみたいなベタベタ面に
「糊」テキなものが塗られ、

其処にお姉さん指を擦り付け、親指とグリグリしたら

ややや不思議!

空中に浮かぶ「けむり」が生まりる仕組みぢゃった。

なンとも奇っ怪ぢゃ!
( 。゚Д゚。)

ちょと、繊維質ナけむりに(笑)

しかし、回りを取り囲むコドモたちわ

息を飲んだ!

いや、だからといぅて「雲隠れ」もでけんし
すぐ消える「けむり」に

「曖昧」と「得意」の中間テキな笑みを浮かべて

此の先わ…どうしたら?

場合によってわ「スパイの意気」をも喪失してしまぅ危機に

焦った。



其ンな「武器」。

今わ「ベタベタ面」がスマァトぢゃな。



めくってみる。



ぉお!

なンかスゴいぞ♪
ドクロやし。
(*´ー`*)

遂に指をこすり付けてみた。

あんまりベタベタせんのわ、今の潔癖症ナ世に合わせてか。

一抹の不安。

こする。

あ?

もっと強く押し付けてスマァトなベタベタを取る。

こする。

・・・・・

けむりが出んがぃ。
(*´;ェ;`*)

ん~ん~ん~

わしの指わ…「平成」のけむりを作れンのだらぅか。

もちょっと一考の必要有り。
ふぅ。



この記事へのコメント
人差し指の腹に擦り付けて
親指の腹と
付けて離してを繰り返すと
繊維質のけむりが立ち上ります
Posted by 解答紳士 at 2015年07月13日 01:41
解答紳士さま☆

ぉおぅ!
其ぃえば確かに…

擦り合わせる。ではなくて

「付けては離す」。でしたっ!!
うんうん(((o(*゚∀゚*)o)))

長い間、其ぅ…六拾參年間キオクの片隅に追いやられちょった正しい作法が甦ってきたゾ♪
有り難う御座います!

もしや貴方さまの又の名は…ハリマオー様でわ?
(*;゚;艸;゚;)
Posted by 花椒花椒 at 2015年07月13日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔法のけむり
    コメント(2)