2015年04月17日

サバの煮付け・トマたま・コールスロー

はっきり言いますが、

わし「魚の煮付け」がド下手くそです。
( ;∀;)

ちぅワケで
(どンなワケぢゃ)

本日駅早が終わり、帰りに寄ったマル○カ。

買い物のメインわ当然「本生赤」ですが、いつも此の小さく可憐な胸を痛めてをる「或る」不安。

どんどん店頭から姿を消していきよる絶滅危惧種につき。
( *´д)/(´д`、)

其りわさておき。
其の前に。

ちょとべっくらなハプニング♪

お仕事中のカウンタァに、なンと!
我が中国語の老師が現りた。

一瞬誰だか分からンかったが…ヒジョ~に見知った顔ぢゃがぃ。

0.7ナノ秒沈思黙考した後。

「あ!センセ。」
!!(゜ロ゜ノ)ノ

「はい。」

変わらぬ言葉の短さ。
ふぅ。(笑)

通常なら「どなンしとったんな!元気なんな?」てな会話になるトコぢゃが、

仕事人間のわし。
会社のパンフレットを一種類ずつかき集めて渡す。

「研修生が、どっか連れて行け。と言うてます。」

なら!♪
此りが…いやいや此方も如何?

「此の数枚で結構です。」

ヒトがよぅけ出したげたモノを「要る」だけ選出する老師わ
やっぱり「B型」ぢゃナ。
( ´⊇`)ち。

◇◇◇

わしが今宵「真サバ」切り身。を選ンだのわ

そいえば「研修生が池で釣ってきた鯉だか鮒だか」を
かつて。
数々のバイクを納めて居られた手作りの駐車小屋に

「干し」ちょらりた「干物」を思い出した次第につき。

授業を受けに赴く時、いつも有ったナ。

とぃう思い出から。ぢゃょ。

◇◇◇

サバぢゃが

また今購読中の小説にも出て来る「漁」で

なンか、思い入れ。
(笑)

だから。
お砂糖と醤油で挑戦してみたン。

小説に有るレシピで煮付けるも…やっぱり違うナ。



土佐の、はたまた江戸の
粋。とわ「まっこと違う」ぜよ。



この記事へのコメント
なにをおっしゃるお嬢様。。。
美味しそうではございませんか。

添えられてる生姜でワンフィンガー2杯はイケそうでございますよ。。。
Posted by こないだ食べた焼きサバ鮨にちびっと感動したホワイトエンジェル at 2015年04月18日 07:30
かかかっ!!

わざわざ作らんでも
〇ん〇う店いったらなんぼでもあるでぃ!!

6時過ぎたら「50円引き」
6時半過ぎたら「半額」
を忘れないことだな。。。
Posted by こう見えてサバ味噌が苦手なぶらっくでヴぃる at 2015年04月18日 07:34
こないだ食べた焼きサバ鮨にちびっと感動したホワイトエンジェルさま☆

サバ鮨ちぅたら徳島を思い出すが、
焼きサバ鮨とは♪

ヒジョ~に…美味そぅなイメージが!
(゜ρ゜)

ちぅと、先日の広島にて召し上がらりたかっ。
朝のもみじまんぢぅの印象が強くって…。
( 〃▽〃)

傍らに添えた生姜に気付かれるとは、さすが
こないだ食べた焼きサバ鮨にちびっと感動したホワイトエンジェルさんぢゃ!

豊永のこんにゃくと生姜を、サバと一緒に煮てみたンょ。
d=(^o^)=b
Posted by 危険、もとい貴顕ナお嬢様 at 2015年04月18日 16:48
こう見えてサバ味噌が苦手なぶらっくでヴぃるさま☆

分かっちょる!
分かっちょるンぢゃが…

其のビミョ~な時間帯になかなか寄れぬ昨今。

なンせ、お一人様ドライブから帰りがけに良く行く御用達ま○の○店ぢゃ。

休日は「いつも雨」。ミタイな。
で、ドライブにも出んで寄るのは「ハナコ」ミタイな。
ふぅ。

其いえば此処、
「馬刺」が復活しちょるョねぃ!

となると…サバより馬刺「半額」に興味は偏る♪

やっぱり、やっつけなのぅ!

てか、サバ味噌美味すぃのに。
ぷぷ( *´艸`)
Posted by COOKPADでサバ味噌を改めて検索した煮物下手 at 2015年04月18日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サバの煮付け・トマたま・コールスロー
    コメント(4)