2013年06月14日

豊永のこんにゃく

昨晩の暑さ…
あれ、いったい何?

いきなりやけん。

私、まだホットカーペットしもうてないんで?
(あ、この単語入力するだけで滝汗がカーテンになるわ。)

扇風機、今季「初めて『中』」のボタン押すけんど…
ぬるい風が「強め」にやってくるだけ。

いかんわ!
喉が乾く。
はよ起きないかんのに。

「サロンパス」で涼を得よう!
両肩に貼る。

…いかん。
こら、肩の一部分がヒヤヒヤするだけや。
息がでけんがぃ!

今年初めてのエアコンかけよか?
嗚呼っ
リモコンがない!
(T_T)探しとったら起きる時間が来る。

フローリングに直に敷いとるせんべい布団から、ころころとはみ出て喘ぐ。

い、いかん!
布団は白っぽいから「見つける」コトができるが、
暗い色のフローリング床でわ「ムカデ」の存在が把握でけんが!

加えて…
息がでけんからというて口を開けて寝ていたら「天井から落ちてくるやもしれぬムカデ」を『防御』できぬ。
(@_@)

かくして。
ヒジョ~なる「山の夏」が唐突にやってきた昨夜。

も、頭がサクランして…「桃缶」を夜中に食べてしまったョ!
(・∀・)

こンな…体力を消耗する山の夏。ですョ。
(消耗したって、体重わ減りませんがの。ふ。)

「げっそり」頬がこけているに違いない今朝の郊外勤務の私。

不思議なコトに、ほっぺたわ「いつも通り」にパンパンです。
ふ。

前夜マル○カさんで求めた「半額」クリィムシチュウなコロッケと、やっぱり「半額」だった「豆腐ハンバーグ弁当」で一日をしのぎました。

ヂツワ、豆腐ハンバーグを早朝のご飯にあて、
コロッケわ「おやつ」にしやうと目論んでをった私。

で「逸珈琲」さんでランチ♪
と計画わ立ててをったのですが…

あまりの暑さに「半額弁当」に手が出ず(代わりにコロッケ2個とカマンベール入りベビーチーズわ朝のうちに完食しましたが。)

太陽の陽に焦げるやうな真っ白い道路に出るのが恐ろしくて(行き倒れになる)
「半額」わ正規のランチタイムに持ち越し。

ま。忙しかったのもある。
(半分脚色)

さて。そンな今宵。
も、必死でリモコンを探して「今季お初」のエアコンです。

あああああ
生き返る。

落ち着いた今、私の「フェイバリット」なこんにゃくをご紹介いたしますョ♪

まだエアコンわ寝ぼけ眼ですが、今夜寝る時辺りにわ効いてくることでしゃう。
効いてね!
(・∀・)

はい。
私がよく訪れる「大杉 道の駅」。

「ゆとりすとの風車」へ行く手前のスポットです。

「豊永こんにゃく」。

32号で大杉に向かう前、必ず通る「豊永」なンですが
(「旧長瀞橋」も良いョ♪)

そこら辺りで作られとるこんにゃくらすぃ。

ポップに「生でも」とかありましたから、
道の駅のご婦人に尋ねました。

「こり…お刺身でも…?」

「はい!いけますョ!」



え。この「岩こんにゃく」ミタイなんが?

半信半疑でいただきます。

包丁で切る時の「サラ~」ちう手応えに「ん?」
「初めての」感触。

包丁の刃に、「吸い付くやうに」スライスされていくンです!

で。「からし酢味噌」でいただいたワケなんですが…

「旨い!」
なンなん?この味、食感わ!



だから。
また買いにいきたいワケなンです。

この時期にね。
うんうん。



この記事へのコメント
半額バンザイ!

そのこんにゃく。食したいねぃ(^-^)
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃんゆーたとなつみのとーちゃん at 2013年06月14日 21:48
急にあつ~なったがね~?

わたしゃ、昨日は扇風機を買いに走って、今朝組み立てたで~?
山のこんにゃくたまに作り立てをいただきます。

美味しいよね~?
Posted by riekorieko at 2013年06月14日 22:41
昨夕あわててクーラーのリモコン買いに走ったわい。。。。

そしたら、昨夜は風が心地よく
クーラーいらず。。。(笑)
Posted by ドロナワ翁 at 2013年06月15日 04:51
ゆーたとなつみのとーちゃんさま☆

ばんざーい!半額大好き~♪!
(*゚▽゚)ノ

このこんにゃく、絶対「刺身」の方がンまいけん。
求めてみてねぃ♪
(*⌒▽⌒*)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月15日 16:30
riekoさま☆

お!おニュゥの扇風機かぁ、気持ちよさそうや~♪

うん。山のこんにゃくって…こんなに美味いもんなんやねぃ!
なンでもっと早求めんかったんやろ~
(・∀・)

作りたて?
ぅわ!rieko嬢、むちゃくちゃ贅沢なコトを!
(@_@)

酢味噌で食べてみたい!
ポン酢やろか…
いや、わさび醤油もええかもかも。
ゴクリ
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月15日 16:36
ドロナワ翁さま☆

ちうと!
翁もリモコン見つからんかったンっ!?
( ´艸`)ぷ。

うん。
唯一網戸にしとるトイレに入ったら、エアコンつけとるハズの室内より…
「はるかに!」涼しかったンはその為かぁ…。
(T_T)

今日は雨で一転して扇風機だけで済むねぃ♪
(○´∀`○)
Posted by 花椒花椒 at 2013年06月15日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊永のこんにゃく
    コメント(6)