2010年07月31日

空中都市☆坂出人工土地



(アタシは、明るい通りから

きゅうに暗い道にはいりました。)



(でんきゅうが、ぼんやりひかるそのちゅうしゃじょうは

とっても「ヒミツ」でいっぱいでした。)



その都市。

下層部と上層部が

「全く異なる顔」をもつ

空中都市につき。



「坂出人工土地」。

空中都市☆坂出人工土地

坂出サティのすぐ北に、
この不思議な空間は広がります。



(お店がりょうがわに並んだ道は、

なんだか「よじれて」いるみたいに見えたから

アタシはななめになって通りました。)


一階なのに地下の様相を呈する下層部には、

表通りに面したテナントと、
同じく並ぶ駐車場。

その合間を縫う通路にもまた
散髪屋、喫茶店、スナックや居酒屋がひしめき合い…

昼間はひっそりと息づいています。

「都市」の「地面より下」にある

小さな地下帝国。


(アタシは階段を見つけました。

上からは

とっても明るいおひさまの光がさしこんできます。)

空中都市☆坂出人工土地

下調べしたものの一部分が、ふっと頭に浮かびます。

「一見、
下層にテナントが入り

上層は集合住宅。という
既存の建物に見えるのだが

その実、上層部をなす住宅地と下の部分の間には

巨大なコンクリート基盤が造られ、

それがこの街の地面となっている。」

これをはっきり理解したのは、

コンクリートの階段を曲がりながら上がった瞬間、

目の前に

「住宅群と、その横に
普通に置いてある車」が
突然現れた時です。

「街路」の理念に基づいている。といいます。

街路とは、

人と人とが触れ合い、共存する
あったかい下町ってこと。

なるほど、昔の下町みたいに
家と家がくっついてたり

じぐざぐ、というか不規則に配置された低層集合住宅の玄関先や庭には
(空中の庭園!)

色とりどりの夏の花が、

空中都市☆坂出人工土地

こぼれんばかりに咲き乱れ、実を垂らしています。

一戸建ての玄関は網戸から、いい風が通り抜けるのでしょう。


(アタシはさいしょ、

だれも人がいないのかなとおもって、ちょっとこわくなりました。

でも、すぐに聞こえてきました。

まどからテレビのおと。

空にあるのに木がはえていて、その木からは
セミがみんみんとないてて

おねえさんが、ざぶとんをほしていました。)


竣工 1968年。

当時密集していた木造瓦葺きの家々の代わりに

真っ白なコンクリート基盤を持つ、

前衛的なこの都市が生まれました。

坂出市民ホールもこの都市の一部、というか
溶け合っている一部分というか

ピンク色の階段を上ってみると

空中都市☆坂出人工土地

無人の屋上。

屋上だけど、そこからまた住宅の「町」に続き…

そこからはまた白い階段が。



不思議なここの「空」には

サクロの木が風に揺れ
その青い実は

また下からも眺められるのです。

空中都市☆坂出人工土地

(さいごにアタシは、

また暗い一かいにおりてみました。

えいえんに青と赤がまわる
とこやさんでは、だれかのせなかが見えました。)

空中都市☆坂出人工土地

(ちゅうしゃじょうでは

てんじょうのあなから、

おひさまの光が

水たまりみたいな白いざぶとんを作っていました。)

空中都市☆坂出人工土地




この記事へのコメント
坂出人工都市


確かに不思議な空間



うちらは 香川遺産 と呼んでます
Posted by サヌ・カイト at 2010年07月31日 18:26
サヌ・カイト師☆

>坂出人工都市
>
>
>確かに不思議な空間
>
>
>
>うちらは 香川遺産 と呼んでます

↑ 「香川遺産」と…?

むぅ。

言い得て妙。ですわぃっ!

さぬきは…

血湧きムネオドル、素敵なスポットに

満ち溢れとりますっ!
うんうん。
Posted by 花椒 at 2010年07月31日 18:47
友達送って 坂出駅 ・・ 17時前

その頃 花椒さん居た? 香川遺産 に ^^
Posted by 気楽気楽 at 2010年08月01日 00:51
気楽さま☆

>友達送って 坂出駅 ・・ 17時前
>
>その頃 花椒さん居た? 香川遺産 に ^^

↑ ありゃ~

気楽嬢も時間差で…。

私の方は、14時過ぎに帰宅してた~

スッピン、おまけに頭痛で渋い顔しとったけん…

すれ違い(て、ダイブ時間差あったか。笑)で

ホッ…。

笑 笑
Posted by 花椒 at 2010年08月01日 03:43
千春さんがブリザードフラワーなどをアレンジしてた頃、花椒さんはこんなアドベンチャーワールドにいたのですか!


もしや。。。。


花椒さん、吹き矢持って、この辺で狩をするのかなー?

ふっ!

うーーー!(←_→)
Posted by ヒゲ専務 at 2010年08月01日 13:39
ヒゲ専務さま☆

>千春さんがブリザードフラワーなどをアレンジしてた頃、花椒さんはこんなアドベンチャーワールドにいたのですか!

↑ そうですわぃ。

ふっ

>花椒さん、吹き矢持って、この辺で狩をするのかなー?
>
>ふっ!

↑ そうそう。

ピュッとねぃっ!

て…しませんけに!
(‐公‐`)
Posted by 花椒 at 2010年08月02日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空中都市☆坂出人工土地
    コメント(6)