2010年02月23日

恐怖の関門「採血注射」

本日健康診断。

私が受ける
「香川成人医学研究所」は

付属でフィットネスクラブがある、
新しくて気持ちのよい施設です。

偶然にも、
「雲の女王」気楽さんも去年行かれております。

私、ここが回生病院の裏にある頃からのジョウレンでして(笑)

手際の良さ、対応の優しさ、
そして何よりも「バリウムの量」(少なし)

に感動し
(ソンナワタシ、実はここでしかバリウムを飲んだことがないのですが)

会社で喧伝していた結果、

今まで屋島、滝宮、坂出。
に分散していた社員達の多数が
ここに流れました。
笑 笑


そんな私。

本日一番。

「注射」がトラウマの私は…

キモソゾロニ、「受付8:15〜」のところを

7:20には着いとりまして
笑 笑

駐車場にエンジンを切って待っていますと
(無駄なアイドリングはしないシュギです。)

自転車で出勤してきた、

古い施設時代からの
「優しい」受付婦人が現れまして

「中でお待ちくださいね。」ハアト

小心者です故に、
「は、早くつきまして

申し訳ござりません。」
とカウンターにて

「一番」の札をいただきました。



ふ。ナンカ気持ちええですわぃ。



さぁて。

ここで言い忘れてはならぬ事項がございます。


ふ。


「一番恐ろしい採血」。

イヤ、ゼッタイ恐怖の採血ですよねぃっ!?
(ドウイヲモトメル)

この採血「注射」が

ここでは
最初にありますから…

ホラー映画にて、「いつ」モンスターが出てくるか

の、「吐き気をモヨオスほどの
キョウフカン」

タズサエタまま

のんきなパジャマ姿で右往左往することが
ない。ワケです。
↑ ココ特記ネ。

採尿はウワノソラで済ませ、

「採血」コーナーへ。

緊張感が最高潮に達し、
ピンク色の丸いイスを意味なく回し、

背もたれ部分をマチガッテ倒すササイなアクシデントはありましたが

座ります。

優しい看護士さん。
私に問いかけます。

「今までに…採血注射で
気分が悪くなったことは?」

「はい。あります。」

…え?

のっけから、「一番」から
そんな反応があるとは
ヨキしていなかった彼女。

「…!横になってみられますか?」


そんな彼女を見て、
アラタメテ私もキョドります。

「い、いや…

単に注射がコワイだけですっ。」

深い恥部を吐露いたします。

ふふ
彼女は微笑み、

私は顔を7200度ぐらい背けて…
左腕を。

「はい。ちょっとチクッとしますよ〜」

は、はい!

「気分、大丈夫ですか?」

「ごぉっ!
はっはっはっ

だ、大丈夫ですけん!」

「あとちょっとね〜」

「ぐわっ!

へ、へい!」


はぁぁ…


恐ろしい注射が

やっと

終わりました。


テープを貼っていただき、

止血用バンドを巻いていただき…

「あ、これ外したらスタッフに渡してくださいね。」



・・・・・・

止血用バンドは帰る際に
ヨウヤク返しましたが…


テープは


2週間ぐらい

とりませんからっ!







この記事へのコメント
なるほど……

やなことは、さっさと終わらせたいんですね〜?

私大昔に採血注射のときヘボ看護婦「あれっ、入らん?」「……あっずれた」

私「……」

恐怖で顔をひきつらせる。


この間合い……

終わって、何時間かたって、何事もなくてホッとしました。
Posted by rieko♪ at 2010年02月23日 19:55
血管の細い自分

恐怖までは いかないけど看護士さん泣かせです。

腕に 失敗・・・

よく あります。

恐怖だったら 耐えられないでしょうね。
Posted by ポンタ at 2010年02月23日 20:48
お疲れ様デス(^o^)丿

確かに採血の度に気分は悪くなりますよね(笑)!
注射器見るだけで、血圧が20くらい下がるような気がします☆

ピアスは開けられても、注射は恐ろしいのデスよね…。

しかも「何でそんな何本も抜くねん!」って勢いで血を抜いてくれるし!おかげで時間が長いのなんのって(>_<)
健康診断の度に恐怖デスよね…。
血、1滴くらいで検査できればいいのに…。
Posted by いちいち at 2010年02月23日 20:49
rieko♪さま☆

う、わぁぁ…

その時のかたまり方…

むちゃくちゃよう分かるわ。

看護士さんによって、
針の刺し具合の上手い下手て、

すごい差があるよねぃ。

あれてキャリアに関係なく、
センスの問題かも。

私の血管は浮き出にくい方なんやけど、
ここの看護士さんは上手やと感じる。
(選択の着眼点はココよ。)

「あれっ?」
て言われたrieko♪さん。

それはコワいわな…。
Posted by 花椒 at 2010年02月23日 20:54
ポンタさま☆

>血管の細い自分
>
>恐怖までは いかないけど看護士さん泣かせです。

↑ ひぇぇ…
ポンタさんも、ですかぃっ。

>腕に 失敗・・・
>
>よく あります。

↑ うが…
(ここ読んだ時点で
私、カタマッとりますっ。)

実は私も過去…

両腕でダメやったけん、

手の親指の横の膨らんだとこ。…とかあります。
あぅっ(汗)

>恐怖だったら 耐えられないでしょうね。

↑ 安心してここには行っとるせいか、
腕で間に合っとる…
ので

「ぐはぁっ」程度で済んどりますわぃ…
(苦笑。ふぅ)
Posted by 花椒 at 2010年02月23日 21:03
いちさま☆

>お疲れ様デス(^o^)丿

↑ ありがとうございます!

>注射器見るだけで、血圧が20くらい下がるような気がします☆

↑ いちさんは下がるんっ!?

私…上がるんよ。
(年の差か…。ふっ…)

>ピアスは開けられても、注射は恐ろしいのデスよね…。

↑ そうそう!

ピアスは、軟骨んとこあけられても

腕はいかん!!
(ドウイウリクツヂャロ…)
笑 笑

>しかも「何でそんな何本も抜くねん!」って勢いで血を抜いてくれるし!おかげで時間が長いのなんのって(>_<)

↑ うんうんうん!

いちさんは見てられるん?

私はよう見んから、ずぅっと目ぇつぶっとるけど…

「カチ、カチ」て、
なんか入れかえよる音しよる。

>血、1滴くらいで検査できればいいのに…。

↑ うん。

いや、「透視」とかで
無血で診断して欲しい!
(セツジツ)
Posted by 花椒 at 2010年02月23日 21:12
こんばんは。
ちゃちゃままです。
お昼のブログを読んだ時もしかして
香川成人医学研究所ではないかしらん?と思いました。
私も昔から日帰りドッグはここです。
廊下ですれちがっているかもしれませんね。(笑)昔からの馴染みの受付嬢。
もしかして友姉の事かしらん?と。
今日も花椒さんを身近に感じてしまいました。
Posted by 藤丸藤丸 at 2010年02月23日 21:50
今回の花椒さんの記事。
変にチカラが入ってしまいました。

採血時にホンマに気絶して、
看護婦さんに担がれた経験を持つ私としては・・・

ナミダなくしては見れませんでしたよっ!!

まるで、私が書いた記事かと思ってしまいました(笑)

血を抜かれている時間。
1秒が3万年くらいに感じますよねっ(汗)

私も、貼ってもらったテープは・・・
シバラクはがしません。 ふう
Posted by stone-hillstone-hill at 2010年02月23日 22:15
おこちゃま@バリューム花椒さん

採血、お疲れさまです ♪

って、stone-hillさんの、気絶も、すごいな~(゚∀゚)・∵. ガハッ!!

これは、献血なんかしたら。。。。

髪の毛が、白くなって、かげろうのごとく
真っ白に燃え尽きるんで、しょうね(笑)

結果で、アルコールでたりして(笑)
Posted by パインパイン at 2010年02月24日 02:23
ちゃちゃママさま☆

>私も昔から日帰りドッグはここです。
>廊下ですれちがっているかもしれませんね。(笑)

↑ ぉおっ。

ちゃちゃママさんも、
回生病院裏時代からのジョウレンさんなんですねぃっ。

というと、気楽さんもちゃちゃママさんのご紹介で行かれたんやねっ。

ホンマ…注射の余韻を引きずった、青ざめたパジャマ姿と
廊下ですれ違うとるかも!

並んでお弁当食べとったかも。ねっ。
笑 笑


昔からの馴染みの受付嬢。
>もしかして友姉の事かしらん?と。

↑ なんとっ。

あの優しくて感じのよい婦人が、お友達のお姉さまかも、となっ。

ふぅ。
ホンマ…私もちゃちゃママを身近に感じますわぃ。

最初あの方が応対してくれた時から、
私、ここが気に入ってるんですよ。
Posted by 花椒 at 2010年02月24日 08:55
stone-hillさま☆

私、stone-hillさんに


「ハジメテ」温かく人情味のある、
血の通った人柄を
感じましたですよっ!

>採血時にホンマに気絶して、
>看護婦さんに担がれた経験を持つ私としては・・・

↑ ぶっ!

き、気絶。ですかっ!

・・・・・・

(ナンカ、マケタヨウナクヤシサヲカンジル…


さすがに私、気絶まではありませんがっ!

「採血」って…、「量的」には「ちょっと」ですよねぃっ。

その「ワズカナ時間」に
気絶ですと?

担架で運ばれた…と?

ふぅぅ…

負けました。stone-hillさん。

いや、本日より「師匠」と呼ばせていただきましょう。

「気絶師匠」。


>血を抜かれている時間。
>1秒が3万年くらいに感じますよねっ(汗)

↑ ああ嗚呼!
そうなのですよねっ。

1秒が3万年!
あ…いえ、

気絶はしない私ですから…
少しヘリクダッテ

2万と7900年ぐらいに感じます。
(キチョウメンにソロバンで計算しました。)

長く、永く…まるで「永遠」に続くかのような…
ムゲンジゴク。
ふ。

同じ感覚を共有でき、
なんだか熱い気持ちが湧きました私。

ツツシンデ次回から、

また気絶したstone-hillさんの乗った担架を
運ぶ手伝いをさせていただきたい。と存じます。

>私も、貼ってもらったテープは・・・
>シバラクはがしません。 ふう

↑ 私。

1日たった今も

まだ剥がしておりませんですわぃ!

ふ。
Posted by 花椒 at 2010年02月24日 09:18
パインさま☆

>おこちゃま@バリューム花椒さん

↑ むぅ。

甘いケチャップかけナゲットのおこちゃま@パインさんに…

「おこちゃま」と言われてしまった。。

>採血、お疲れさまです ♪

↑ 済んだんや…
あぁ…ホンマに済んだんや…。

ありがとうございます!

>これは、献血なんかしたら。。。。
>
>髪の毛が、白くなって、かげろうのごとく
>真っ白に燃え尽きるんで、しょうね(笑)

↑ 間違いない!ですわぃっ!

私、あの待ち時間の間に
白髪三千丈になりまして、

ボロキレのように横たわっとったもんやから

うっかり箒で掃かれそうになりましたっ!


…もちろんオオウソですが。
ふっ

>結果で、アルコールでたりして(笑)

↑ (°□°;)(°□°;)!

それには考えがオヨンデオリマセンデシタわぃっ。

最近までのハードなお仕事で、
燃え尽きたカゲロウのパインさんからは…

本州のカフェオレ。

私からは本生。

stone-hillさんからはプレモル。

気楽さんからは…

当然いいちこ。やね。

ぷははははははっ
Posted by 花椒 at 2010年02月24日 09:35
ぶっ!私 血液検査でアルコールが出たことあるよ…(ウソデスガ)注射嫌い(トイウヨリキョウフニオノノク)の方々…ぷ 痛いのはイヤだけど 変にされたらイヤだから私はじっと見てるタイプ針がずれて膨れてきたことがあるよ… 怖がりだけど 現実把握?せな… て、そんな大それた事でもないね…あ でも気絶される方もおいでなので… 充分大変な出来事ですね 注射…大変な事です
Posted by 気楽 at 2010年02月24日 14:16
気楽さま☆

>ぶっ!私 血液検査でアルコールが出たことあるよ…

↑ ( ̄□ ̄;)!!

や、やっぱり。

>(ウソデスガ)

↑ あ。

やっぱり…?

だよねぃ!
(ト、イイナガラ

ギシンアンキ)

>変にされたらイヤだから私はじっと見てるタイプ

↑ むぅ…。

同じ「恐怖症」にも、
2パターンあるんですな。

1つは、私みたいに
ゲンジツトウヒの
「目をソムケル」タイプ。
(気絶される方は、見る見ないに関わらず、その前に意識を失っておられますから番外編。)

2つ目は「何をされるかミトドケタイ」タイプ。

こりが気楽さんですなっ。

…さすが、花鳥風月に観察力のある気楽さんやわ…。
うんうん。
(いや、ゴクアクヒドウな注射と花鳥風月を一緒にしたらいかんな。
うんうん。←ヒトリツッコミ)

>注射…大変な事です

↑ そですよっ!

大変なことなんですっ!
Posted by 花椒 at 2010年02月24日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖の関門「採血注射」
    コメント(14)