2010年02月21日

不可解な行動☆チーズ焼きカレー

私。城下町育ちです。

城下町の中の、細長い南北にちょっとだけある

「南条町」は、

狭い中にお寺が覚えているだけで5つありました。

「猪熊弦一郎美術館」から南に伸びる町。

ダンスホールや貸本屋や粉屋や豆屋。

籠屋や八百屋、毛糸屋や靴屋。

うどん屋も印刷屋も

ギュッと凝縮された並びでして…

学校から帰る頃には、
踊りのおっしょさんの町屋から三味線の音色。

夕刻辺りからダンスホールの低くゆるい地響き。

銭湯に行く夜には、うちわを叩く呪文みたいな歌がお寺から流れて…

オソロシカッタです。

そんな小学生の私は、
その中の一つのお寺の横を通り

塾へ通っていたのですが

途中、八百屋で買ったエンゼルパイを頬張りながら向かうコトが

「至福」のヒトトキでした。
笑 笑

イヤな塾に(老人の先生は、板書して授業をするのですが、

そのツバが最前列の生徒に飛ぶのです。

…非常に(‐公‐`)

唾棄スベキコトデス。)

ツバがイヤで…


よくサボりました。


小さな公園があるのですが、
もっと小さな頃はそこに
自転車を押した紙芝居屋のおじいさんが来ていました。

水飴とスルメ。

これが収入。だったのだと思います。

その公園で、

塾が終わる辺りまで過ごすこと、述べ何ヶ月。
笑 笑

この通り道の「お寺の横」なんですが、

小さな溝がありまして、

水が流れておりました。

ココカラデス。

私のイムベキセイカクを
モノガタル、痛恨の事実。

私の家は、印刷屋であり
和文タイプの専修学校でありました。

小学生の頃はまだ製本の機械を入れてなかった為、

手作業。

眠い目をこすり、私バイトしましたわぃ。

自分ちの二階にて、いっぱいのページ数の冊子を
手で積み重ねていく「製本」バイト。
笑 笑

この、血と汗(あ、血はないですが)
手に入れたバイト料。

これで私。

欲しかった、カッコエエ(シャーペン)を

隣町の「富屋町」にあった「秋山」で購入しました。

カチカチカチ。

塾に向かう前に、胸オドル心地でシャー芯を繰り出します。

どんどん出ます。

さ、しまお。


…あ?

しまえんがな。

パニクった私は、指で押し込んだら芯は引っ込むことに気づきません。


これ…使えんのや!

「不良品」「返品」
ナンテコト、

当時の私は知りません。
(ソモソモ不良品でもナイシ。笑)


困った私は…

アロウコトカ

買ったばかりの、カッコエエシャーペンを

その溝に投げ捨てました。




その時の心境って…

今は分かりませんケド…。


せっかく親に貰ったバイト料で

自分のチャチな思い入れで手に入れたモノが…

使えないカナシサ。

モウシワケナイ。

そんなウヨキョクセツした

ちょいと独走。みたいな。

そんな意識だったんでしょうな。

むぅ…

マジ フカカイ。
笑 笑

そんな私のへろへろ晩ご飯。

「チーズ焼きカレー」



…はよカレー使わな、ね。
笑 笑



この記事へのコメント
なーるほど!花椒さんがやたらと難しい漢字に詳しい理由がこれでとけたかもo(^o^)o

シャーペンも不幸な人生でしたなー。。。

うちのくみ取り式のトイレに落ちた、タイガーマスクのソフビ人形みたいに(爆)

なんかしらんけど子供の頃からトイレ大好きな人でしたわぃ( ´艸`)

うーーお尻の○が痛し(+。+)
Posted by ヒゲ専務 at 2010年02月22日 01:04
私の場合、小学生の私は高校生の兄の机(自分の机は持ってませんでした)が、羨ましくてよくいないときに、座って引き出しを勝手に開けたりして見てました。


まぁエロ本の類もあったんですが、極めつけの失敗談があります。

机の引き出しを例のごとく漁っていたら、見たことのない荒れ止めのリップを見つけたんです。

何だろう〜……???

好奇心旺盛な私は、いろいろ触っていました。

でも、正体不明な奴を解明出来ずにそのまま戻しました。

後日兄に呼ばれて行ってみると、例のリップが


無惨にもキレイなカーブのとがりがつぶれている姿か……。

簡単にバレました。

そうです……フタをしたまま、回転させて中で潰してしまったのです。

コレだけは覚えています。
Posted by rieko♪ at 2010年02月22日 06:51
あら・・なんか懐かしい光景が・・浮かびます

私・・小さい頃は風袋町・・ 同じ感じでした^^

私の頃は・・まだ土の道 電信柱につけたゴ

ムで ゴムとびしたり・・細い路地を走った

り・・ いい時代でした ^^
Posted by 気楽気楽 at 2010年02月22日 09:43
ヒゲ専務さま☆

>シャーペンも不幸な人生でしたなー。。。

↑ 重ねガサネ…口惜しいですわぃ…

アホたれな私です。
ふっ

>うちのくみ取り式のトイレに落ちた、タイガーマスクのソフビ人形みたいに(爆)

↑ くみとり式…はもう…ドウニモコウニモナリマセンネィ。

それにしても…ダイジなタイガーマスク人形を、
ナゼニトイレ…。
笑 笑

>なんかしらんけど子供の頃からトイレ大好きな人でしたわぃ( ´艸`)

↑ うんうん。

トイレって…、コドモにとって落ち着く場所ですよねぃ。

しかし…ホンっト~に大好きやったんですな。
笑 笑
Posted by 花椒 at 2010年02月22日 10:19
rieko♪さま☆

ぉお。

小学生女子ニトッテミレバ…
高校生男子の机。ナンテ、

不思議の世界への入り口。ですわぃ。
うんうん。

>机の引き出しを例のごとく漁っていたら、見たことのない荒れ止めのリップを見つけたんです。
>
>何だろう~……???
>
>好奇心旺盛な私は、いろいろ触っていました。

↑ ふっ。

rieko♪さんの
「旺盛な好奇心」のルーツを見つけた心地ですわぃ。
笑 笑

>簡単にバレました。
>
>そうです……フタをしたまま、回転させて中で潰してしまったのです。

↑ (°□°;)
いかん。いかんわそりわ。

そら怒られたやろ。
出したままフタて…。
ぷっ

そやけど爆!
笑 笑 笑
Posted by 花椒 at 2010年02月22日 10:37
気楽さま☆

>私・・小さい頃は風袋町・・ 同じ感じでした^^

↑ ぉおお!
近くや~ん!

気楽さんの軍団(カッテニツクル)と、私の軍団とで

ボタン戦争とかやったら面白かったやろなぁ…。
笑 笑

>私の頃は・・まだ土の道 電信柱につけたゴムで ゴムとびしたり・・細い路地を走った
>
>り・・ いい時代でした ^^

↑ ゴムとび、したした~♪

家業柄、いつも輪ゴムがいっぱいある我が家から

大量に持ち出した輪ゴムをつなげてやったことも…。
(怒られたけど。笑)

風袋町辺りまで「遠征」にも行っとりましたよ。

道に迷うて白骨になるんか思た。
(あ、ムカシカラマヨウテタンカ。笑)
Posted by 花椒 at 2010年02月22日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不可解な行動☆チーズ焼きカレー
    コメント(6)